coding, photo, plant and demo

*江戸川花火撮影

photo 20090802 234344
江戸川に行く前に某所へ。
植物の生茂った粋な建物を発見。
こういうところに住みたい。


以前は本屋しかなかった日暮里のecuteが拡大していた。
その中で目を引いたのが自分と同じ名前のパン屋。
って品川にもあったのね。知らなかった。
ひじきパンとかエキセントリックなものを平気で売っているあたりに感動した。


通りがかった中学校がペットボトル花壇のメッカ状態で半端ないことになっていた。
いいねー、俺もこれくらいやりたいわ。
と参考にパシャパシャ撮ってたら、不審な眼で見られた。
そりゃしょうがないか。。


で、江戸川台に向かったのだけど新宿線の混み具合がすごい。
そして着いた篠崎駅が道中人で溢れていて完全に渋谷状態。

会場に辿りつくとこれまた凄い人!
初めて江戸川には来たんだけど、これは凄いんじゃないか。
既に場所取りが困難である。


それにもめげずに三脚を立て撮影開始。
花火を一眼で三脚まで持ってきて撮るのは初めてでテンションあがりまくり。

レンズは50mm/F2.8 MACRO,35mm/F1.4,10-20mm/F4-5.6と
自分のお気に入り3本を持ってきたが、画角的に35mmが一番無難で殆どそればっかり。
しかもピントが合わせずらく、結局限界まで絞っての撮影に落ち着いた。
なのでF1.4の意味ねえ。

18-200mmを1本持ってこればそれで終了だった予感。


最初はうまく撮れなかったけど、だんだん少しずつ面白い画が撮れるようになってきたー!
と思ったらなんと電池切れ。

そういやフジで使ってそのまま充電してなかった…(涙)
ということで、一番盛り上がるところは撮影できなかったのであった。
ちなみに、最初の25分も焼きそばを買いに行っていたため、撮影できず。
なんつう不完全燃焼感。また行くかなー。
いつかはちゃんと絵になるものを撮りたい。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090802-OYT8T00099.htm?from=navr
人が多いと思ったら139万人も来てたのか。
隅田川は95万人くらいなので、その規模の大きさがわかる。


最後にひじきパン。
これ、意外に美味い。
もっちりとしたパン生地と合ってる。