coding, photo, plant and demo

*引渡しと四方山

house 20110625 235355
土地購入から苦節半年。
ようやく引渡しと相成りました。

土地は区画整理の仮換地前で、ローンの審査でてこずり、
そのせいで建築申請もやたらに時間がかかり着工は遅れ、
地盤改良で悩みに悩み、
上棟が3.11で地震が直撃、
買った土地に放射性物質が降り注ぎ、
各種工場が震災で麻痺、仕様変更を余儀なくされ、
引渡日が蜃気楼のように延びた。

そんな中、GWあたりからモノが回り始め、工事が急ピッチで再開。
連休返上で働いていただき、6月中旬に完成。
先週チェックを入れて、本日引渡となりました。

正直、ここまで苦労して家建てる奴も、そうそう居ないんではないか。

けどその分内容には満足。
いろいろオプションを追加してしまったけど、坪単価を計算したら納得できる範囲。

というわけで、今しか見れない新築のカーテンもモノも入っていない状態を写真に収めた。

まずは玄関前。サイディングの継ぎ目が気になるけど、ドアは気に入っている。


玄関。
靴箱は若干しょぼいけど、必要十分。
窓が多いのと壁は殆ど白基調にしたので日中はとにかく明るいのがいい。


玄関脇の窓から見えるは畑。


一歩前へ。左の部屋は和室。


和室とその先のリビングが見える。


和室。開口を広くして、リビングからぶち抜けるようにした。


リビング。いわゆる対面キッチン。キッチンの釣り戸棚は迷ったけど、収納を優先。
右手前にある謎の柱は、構造上要るらしい。和室との開口を広げたというのもあるのだけど。


床は初期状態じゃ安物感があったのでwoodtecのLive Naturalという天然木化粧のフローリングに変えた。理想は柱や梁もオール無垢で魅せる家だけどねえ。
最初は嫁に反対されたが、完成品を見たら「変えてよかった!」と大満足。


リビングからトイレ。その途中に風呂。


洗面と風呂。標準のままでも結構いける。あ、シャワーだけちょっと換えたかな。


トイレ。標準だと結構しょぼいかな。なんともデザインが野暮ったい。けど、トイレに金を掛ける気は一切ないのだった。


トイレを出て玄関方向を見るとこんな感じ。


リビング階段。嫁曰く「椅子が無くてもここに座れば良い」とのこと。じゃあ、リビング要らなくね?


階段から見上げる。普段階段から見上げないけどね。


昇り切ればそこは2階。
って当たり前か。


左を向くと、サーバールームという名のPC置き場と僕の部屋。


サーバールーム。コンセントとCD管の位置、ケーブルが床を這うと嫌なので高くしたけど、そこまで高くする必要なかった気がしてきたぞ!俺アホかもしれん!


反対側には寝室とWIC。サーバールームが僕の牙城なら、WICは嫁の牙城。


どうでもいいけど2階ベランダに蛇口をつけた。無性につけたかったが、特に意味はない。嫁には「勝手にすれば?」と言われた。


2Fのトイレ。なんとなく1Fより気に入っている。積極的にここを利用しようと思う。


これが唯一僕が失敗したと思っている、小屋裏部屋への階段。正面の壁まじ要らんかったわー。


小屋裏へ上がってみる。
一応窓付いてます。夏は熱を逃がすために開けっ放しかな。そういや、最近はこういう小さい窓にもちゃんと網戸が付いてるんですね。驚いた。


で、残念なことに昼でも薄暗いんだよね。


けど、実は照明を点けると、結構ムーディーになって良い感じなことが判明。倉庫にする気まんまんだったけど、これはこれで何かに使えそうな予感!とりあえず麻雀とかしたい。


という具合でした。
後は、外溝やアンテナとかだなー。車も欲しいと嫁が言うし。金まじでないっての!


しかしながら、最大の問題点は、家庭菜園がやりたくて土地を買ったのに、土壌が汚染されているであろうことか!何それマジ意味ないじゃん。
まずは表土数cmを頑張って捨てるかなー。

柏のみくに幼稚園は除染して0.01uS/h以下になってるし、表土さえ棄てれば問題なさそうではある。どこに棄てるかってのも問題だけど、穴でも掘るか。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/070400/p008521.html

って、周りの畑はそんなことをしている様子は一切ないんだがいいんかいな?
てか、結局関東圏は多かれ少なかれ汚染されてるにも関わらず、殆ど規制なく出荷販売できていることを考えると、もはや自分の畑を除染してそこで食料を作るのが一番安全な気もするな。

そういや、みくに幼稚園は偉いのだけど、幼稚園協会の対応が酷いという話を見かけた。
http://yaplog.jp/kurach/monthly/201106

きっと「お上が安全って言ってんだから、安全なんだろ!つべこべ言うな」というスタンスなんだろうね。言い換えれば、自分には判断力も決断力もないから、上が決めたことに従うことしかしません、ってわけだ。軍隊式とでも言えばいいのか。

何でもいいけど、測定結果は出てるんだし、無闇に安全とか言わずに幼稚園の除染費用くらい国が出したら?とか思っちゃいますけどね。
って全然話がずれてきたのでこの辺で。

11.06.27 19:38 miu
引渡しおめでとうございます。お祝いに麻雀しに行きたいです(ぉ
11.06.30 23:27 mtm
麻雀やりに来てくださいw
自動卓欲しいわー。
11.07.20 23:56 uき
購入おめでとう!こっそり結構見てました。
羨ましいわぁ。幸せになー。久々に麻雀したい(ぉ。
11.07.24 09:05 mtm
ありがとう~!
家は綺麗にできたけど、外構がトラブってて草ぼうぼうだし、課題は山積みですw
ほんと、麻雀大会開きたいな。嫁が許してくれれば。
コメントする