coding, photo, plant and demo

*謹賀新年

20120104 162054
結婚して2年目の年始年末。新居に越してから最初の年越し。
単なる日記を書いてみる。

29日に朝8時半から大掃除開始。
賃貸と比べると床も窓も大幅に増えたせいで予想以上に時間がかかり、掃除が完了したのが夕方。

19時半頃に車で自分の実家(愛知県一宮市)へ出発。ガソリンを満タンにしようと行きつけのガソリンスタンドに行ったら、ウォッシャー液の補充をサービスでやりますよ、ついでに点検もやります、とのこと。そりゃ良いね、とお願いする。

すると「エンジンオイルが下限ギリギリですよ!」と言われる。確かにぎりぎりだった。けど、この前自分で点検したときはあったんだけどなあ。8月に中古とはいえ買ったばかりで、そのときにエンジンオイルの点検もされているはずなのだが…と若干おかしいな、と思いつつも、これから長旅だしトラブルがあったら最悪なのでエンジンオイルを交換してもらう。道中で杉並区に居る妹を拾うのも遅れるが、まあいいや。

じゃあエンジンオイル交換を待つか、と思ったら、「ATFもマジやばいっすよ!」とのこと。本来、澄んだ赤のはずが、ドス黒い赤褐色にまで逝っている。むむ、10・15モード燃費では20km/lのはずなのに、街乗りとはいえ12km/lしか出ない上に妙に加速が悪いし、ノッキングような不自然な挙動があって困っていたんだけど、これのことか!じゃあこれもお願いします!

しかしさらなる提言があった。「冷却水もかなりやばいですよ!交換しないとまずいです」次から次へと問題が出てくるなあ。もはやこうなってくると、僕が車について詳しく知らないから、とりあえず全部金が取れるだけ取ってやろうということなのではないか、と勘ぐりたくもなるが、車の調子が悪いのは事実なので諦めてこれもお願いした。

結果から言うと、車の調子はかなり改善した。アクセルを踏み込んだときの挙動が良くなった。燃費も高速を主に走ったのもあり街乗り主体だとどうなるか分からないが、今のところ17km/lは出ているようだ。

しかし、もっと自分で点検できるようにならないとだめだなこりゃ。実家だと車検だけで家で何かをする必要はなかった気がするけど、やはり中古車を買う場合はある程度知識がないとダメかもしれん。

ということで、かなり時間をロスったが三郷から首都高に乗り幡ヶ谷で降り、杉並区の妹を拾って東京から東名へ。自宅までナビに任せていたら、東名から途中で名古屋高速に入り、一宮東で下車することに。深夜3時頃の名古屋高速は対向車も殆ど無く、まるでゲームのような世界であった。

ちなみに運転は嫁と交代で行ったが、かなり性格の違いが出ることが分かった。基本二人共追い越し車線を走るのだけど、僕は煽られて道を譲ることが多々あるのに対し、嫁は煽っているわけでもないのに、どんどん前の車が道を譲ってくれるのである。速度的には殆ど変わらないと思うのだけど、それ以外にハンドルとアクセルワークによる自己表現に大きな違いがあるということだろうか。

自分の実家で二泊。

相変わらず親父がいろんな図書館から総計120冊以上の本を借りてきてた。ちゃんと嫁の趣味( 持統天皇 )も把握してて、食いつくような本を借りてきているのはえらい。


あと親父が相変わらずポケコン(FX-890P)でプログラムをしていた。そして驚愕の外部記憶装置を使っていた。紙です。というか手書きですね。ポケコンのコードを手書きで紙に写しているのは、世界広しといえども最早うちの親父くらいではなかろうか。


一宮名物モーニング(コーヒーを頼むと色々付いてくる奴)


イスラエル好きの親父お気に入りのメノラー


妹がもうすぐ住むことになるJR東海の社宅、のオドロオドロしい風呂。もうすぐ取り壊されるらしいが。



で、元日に嫁の実家へ向かうべく、12時半頃に家を出発。ここでガソリンの残りが少ないことに気づく。下道でガソリンスタンドを探すものの休みばかりだったので諦めて東名へ。

上郷までガソリンスタンドはないのだが、まあ、持つだろう、とタカを括っていたら、上郷SAに到着時にエンプティーランプが点滅しだすというギリギリ振り。ランプが点滅してからも結構走れるらしいとは知っていたけど、それでも点滅しだすと焦ります。

あとは東名が事故渋滞やら自然渋滞やらで、かなりの時間のロス。どうやら中央道で帰るのが正解だったらしい。

夕飯に滑りこみ、ドンペリをいただき、知可良をいただき、千尋をいただき、なんか色々飲んだけど最近は嫁にあまり飲むなと言われているので、いつもと比べあまり飲まず終了。


翌日、箱根駅伝を見つつ麻雀をし、嫁の実家にて初勝利を手にする(去年はマイナスだった)。義弟がかなり上手くなってた。そして、僕は点数計算をかなり忘れていた。初配牌は四筒が暗刻だった以外には、面白みのないものであった。


12.01.11 02:30 うき
麻雀したくなったじゃないかよ!
コメントする