coding, photo, plant and demo

*SEL50F18買った

photo 20120930 222032


ずっとNEX-5にAマウントレンズを付けてたのだけど、
SEL50F18の評判がかなり良くて安かったので購入。

『SEL50F18』開発者トークショーレポート
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10

ということで幾つか撮ってみた。

庭のゴーヤとニラの花と今年種から生やした若ニラ。



同じ地点からピントをずらして撮影。ボケ味が良い。


ただのオジヤも美味そうに見える。いや、実際うまいけど。


50mmなのでスナップ向きではないけど、距離がある場合はこれくらいで丁度いい。ただ、F1.8で撮ったのが間違いか。被写界深度が浅かったかな。


レバーのペースト。夜の室内、1/60で撮影。手振れ補正が利いているのか、ブレもほぼ無く解像良好。あと現像時に+1.33EVで補正。


上と同じ環境で1/30で撮影。+0.67EVで補正。ジャガイモの輝点を等倍以上に拡大すると若干ブレがあるのかな?と思われるけど三脚なしで手持ちの1/30でこれなら十分すぎる。


結論、安い、ボケ味良し、軽い、手振れ補正良し、解像感も良し、とかなりお勧めです。
NEX持ってるなら買うべき。
これでマクロにもなれば最強なんだけど。