coding, photo, plant and demo

*ナスのトマトパスタ

cook 20080409 223500
以前、アンチョビとキャベツのパスタを作ったんだけど、
野菜が多すぎてラーメン二郎みたいになっちゃたんだよね(´;ω;`)ブワッ

てことで、リベンジでもするか!
と買って放置されていたトマトの水煮缶詰を使うことにした。
パスタも二郎パスタのときのが余ってたし。
会社帰りにスーパーで、なんとなく茄子が食べたかったので、長茄子3本99円と、
ベーコンの代わりに妙に安くて心配になる小間切れ牛肉100g99円を350gほど購入。
肉が確実に余るし、家にジャガイモと玉葱が余っているのを思い出したので、
カレーかシチューか肉じゃがを作れるように、ついでに人参も買っておく。

どうやら、通常の手順は今調べたところ、こんな風らしいが、
基本感性のまま作るのが俺流料理の掟。今日も野生的本能で調理します。

材料はこんな感じ。


  • フライパンにサラダ油 *0 をしいて、ニンニクと肉と茄子を炒めて一時退避 *1
    • その間に鍋で水を沸騰させる
  • トマトの水煮をフライパンでかき混ぜつつ水気を飛ばす
    • 鍋の水が沸騰したらパスタと塩を投入
  • 塩コショウ *2 で味を整えトマトソースに仕上げる
    • パスタは芯がなくなるまで茹でる。6分くらい
  • トマトソースに先に炒めた具を混ぜる
  • パスタが茹で上がったら、ざるで水分を切ってフライパンへ投入
  • 適当に味がなじむ程度にかき混ぜる

完成。

  • 後はパルメザンを気が済むまでかけて食べる

まあまあうまかったけど、なんか味が弱めだったなあ。
もっと塩コショウが必要だったのかな。
ネットで調べると白ワインも加えるみたいだね。

原材料費はだいたい
パスタ 200g100円
トマトの水煮200g150円
茄子 1本 35円
小間切れ牛肉100g100円
その他調味料等 50円くらい
で450円くらいか。

けど、良いベーコンとか使ったら一気に値段が跳ね上がるからなあ。
自炊はけちれば得だけど、実際のところ得かはよくわからん。
てか、時給換算したら圧倒的に損だし。その時間仕事をした方が遥かに良い。

てことで、自炊ってやっぱ単なる趣味という位置づけかな。
しかし多少高くついても作る面白さと好きなものを好きな味付けで好きなだけ食べられるってのは
何事にも替えがたい、って大してうまいもの作れない俺が言っても説得力ゼロっすよー。
*0 : オリーブ油にするはずがいつもの癖で…
*1 : 具とトマトソースを分けたのは、それぞれどれくらい火を通せばいいのか分からなかったため。分けない方が楽で味が馴染んで良かったかも
*2 : 塩はクレイジーソルト、胡椒はブラックペッパーを使用