coding, photo, plant and demo

*ruby リフレクション

tech 20080519 190738
http://www.jaist.ac.jp/~m-hatake/reflection
http://www.jmuk.org/diary/2008/01/11/0

えー、rubyのClassってObjectだったのー!?
こんな基本的なことも知らなかったのは、本を買わずにon demandに知識をwebで仕入れている弊害ですかね。

それにしても、変態仕様すぎませんかい。
こういうのをやりたいなら、コードが変態ぽくなるけど、javasscriptみたいにプロトタイプベースで潔くやってほしい。
と、脊髄反射的に思ったのだけど、やっぱ可読性と生産性を考えると、jsよりrubyの方が圧倒的に優れているとは思うので、このあたりが言語設計の難しいところなんだろうな。

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/reflection.html
ってjavaのリフレクションも動的に書きかえれないだけで、一緒の概念らしい。ClassがClassClassのインスタンスになってるので、rubyみたいにループはしてないけど合体している感じ。