coding, photo, plant and demo

*8日目 (2)

FX 20080521 223427
ポンド売ったら大きく下げてきました。
タイミング良すぎ。

それで、NZDも朝は落ちてたのですが、夕方頃には戻してきてむしろ前日比プラスになってました。USD高に釣られてNZD高という説あり。とりあえず、NZDはAUDとUSDと関連性が高いみたい。

wikipediaより
>輸出国 - オーストラリア 19.5%、アメリカ合衆国 13.5%、日本 10.8%、中華人民共和国5.7%、イギリス 4.5%、大韓民国 4.0%(2006年12月末)
>輸入国 - オーストラリア 20.1%、中華人民共和国 12.2%、アメリカ合衆国 12.1%、日本 9.1%、ドイツ 4.4%、シンガポール 4.6%(2006年12月末)

そこまでUSと関連性が強いとも見えないけどなあ。

IFOの発表も何か関係あるのかもしれないけど、読み取れず。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31894620080521


木曜の7時(NY市場クローズ時間)にポジションを持っていると、3倍スワップポイントになるので、NZDを手放すのは惜しい気もしたのですが、高目の通貨を長期ホールドするのは危ない気がしてきたので、為替差益が出そうだったら売ることに。

んで、帰宅後そこそこ良い値が付いていたので、NZDJPY 3枚、NZDUSD 1枚を利確して手仕舞い。

昨日のポンドと併せて
未受渡取引損益 : 48k
となりました。
800k入れてたので、今月の利回り目標5%を達成!
って運が良かっただけじゃん。

その後、USDJPYで短期で勝負の練習。
あ、ここは騰がるな!というタイミングがあったので、4枚買い!
おおー!予想通り騰がるぞ!やったー!
ってあれ?損失が拡大してるーー!?って間違えて売っとるやんけ!!
慌てて買い戻して手数料と為替差損で-5k献上。

・・・・・。
手数料かからないところに変えて、来週からまたやろうな。うん。