USD6枚がOCOで103.50で約定してからも天井知らずの勢いで騰がって、140.00を突破。って、これじゃあ30kの機会損失だ。暴騰中に人間なら売るはずがないタイミングで売るなよ、指値ちゃんのバカ!単細胞過ぎる自動決済システムに怒り心頭というか、OCOを解除しなかった自分が情けないやらで枕を濡らしまくり。って小さいな俺。100枚勝負とかなら意味分かるけど。
さて、手数料の高いソニーバンクではもう打たねえ、手仕舞いだ。と思ってたんだけど、104円付近でモゴモゴしている相場を見ていると、どうしてもムズムズしてくる。
何せさっきの祭り上げでノーポジだったのだ。決済していなければ何万という利益が簡単に上がる状態だったはずなのに、指を咥えてチャートを眺めることしかできなかった。
2ちゃんの市況2では
「駅200万 *0 」
「2時間で120万の液でした。ごちそうさま」
「500万が消えた…もうだめだ…」
「ショーター *1 逃げてーーーー!!」
「ポン様ーーーーー!!! *2 」
等と悲喜交々の書き込みが錯綜していた。この博打に参加してから一番の祭りだったと思う。その余韻のせいか、為替に狂うバカどもに敬意を表して1枚だけ入れておくことにした。
どうやら、104円台からは日本の輸出企業の為替予約が多いため、売り浴びせられて相当勢いがないと突破できないらしい。2ちゃん情報だからアテにはならないけど *3 、確かに1週間前もその前も105円までは行ってたけど、そこで押し返されたからなあ。これからの騰がりは限定的とすれば反落が期待できる。だから、売って置きたいところだ。
が、さらに大口の買いが入ると一気に105円にタッチしてそれを突き抜ける展開も見えてくる。さっきの騰がり方は異常だったからなあ。あれで何人のショーターがロスカットになったことか *4 。
とりあえず下がる可能性が高いとみて、104.01で売り。103.50,104.50でOCOかけて寝て会社行ったら、途中104.20まで上がったみたいだけど、夕方下がって103.50で決済。+5k。
うーん、けどその後また暴落なんだよね。今回は小銭だから別にいいけど指値の指定のセンスの無さが浮き彫りになった。
これからは指値をもっと欲張って取るか、逆指値だけにしても良いかもしれない。
システムトレードだと単純な指値じゃなくて、N分平均とM分平均がデッドクロスしたら売りとかもできるみたいね。これはいいな。
http:/
あと、会社の先輩から教えてもらったんだけど、ダブルノータッチオプションというのがあるらしい。相場が動かないと相場師は儲からないはずなのだけど、こういうオプションがあれば動かなくても儲かるわけだ。
http:/
レンジ相場の攻防は為替予約以外にも、こういったオプションがあるせいで、証券会社vs投機家みたいな図式があるらしい。そういう戦いに巻き込まれて儲かればいいけど、死ぬ人も多いだろうなあ。
本日の教訓
- 逆指値はチキン気味に。指値は欲張り気味に
- 止めようと思っても止められない。それがFX
*0 : 駅とか液は利益のことらしい
*1 : 売りポジションの人のこと
*2 : ポンドのあまりにも力強い突き上げに失神しそうになり、感極まってい思わず出てしまった言葉
*3 : 2ちゃんとアナリストの言うことは大体逆指標
*4 : 踏み上げもあってあの騰がりになったのかもね。http://kabushiki-blog.com/article/19502271.html
*1 : 売りポジションの人のこと
*2 : ポンドのあまりにも力強い突き上げに失神しそうになり、感極まってい思わず出てしまった言葉
*3 : 2ちゃんとアナリストの言うことは大体逆指標
*4 : 踏み上げもあってあの騰がりになったのかもね。http:/
僕も思い込みだと思ってたから、現実にレンジに収めようとする連中と、レンジから脱出しようとする連中がいるってことが驚きだったんよね。
可能性かー。見た目のステートは数値1個だから、麻雀と比べれば単純すぎでクソゲーって感じだよなあ。
http:/
こういうの見て状況を把握とかすると、少しは変わるかもしれんけど。