coding, photo, plant and demo

*何切る

麻雀 20080527 235815
何切る系のサービスが最近 *0 幾つかできている模様。
http://nani-kiru.com/
とか
http://nnkr.jp/

正直、雀荘って衰退感があるけど、ネット麻雀人口は増えてたり?

と思い、麻雀関連をgoogle trendsで見てみたら、
Google Trends: 麻雀,東風荘,天鳳,maru-jan,ハンゲーム
麻雀自体の衰退具合が収束した感はあるけど、昔の東風荘に代わるような大きなムーブメントは起こせてない模様。あれだけ福地さんとかハマってるし、2chの麻雀板でも勢いのあるように見える天鳳ですら *1 、かつての東風荘には全然敵わない。2004年以前のデータが無いけど、それより前はもっと東風荘は流行ってた気がするし。

ハンゲの麻雀は一時期結構やってたんだけど、ここ2/3年くらいやってないし、これからもやらないだろうな。と思って調べたけど、このトレンドを見る限り世間的にも凋落傾向ですね。いいサービスだと思ってたけど、人間って移ろいやすいから、常に変化してないと良いサービスも退屈なサービスにいつか変わっちゃうってことかもしれない。

それはそうと、天鳳が伸びてきたのは、
http://tenhou.net/0/?log=2008050618gm-0061-0000-18903e8f&tw=2
な感じでFLASH牌譜とも呼べるものが出たせいだと思うんだけど *2 、これにニコニコ風にコメントしたり、止めて何切るをしたり、バージョン管理でいうbranchみたいのが作れたら、集合知的な反省大会ができて楽しいと思う。打った後に、ああこの局面の判断は間違ってたかー!とか考えるのが麻雀の楽しさだと思うんだよね。それなら、負けても勉強した気になって、また次へのモチベーションが湧くし。

けどニコニコに上がってるモンド21杯とかみても、集合知からは程遠いから、やっぱやっても無駄なのかもしれん。ってこれはこれで面白いからいいけど。

*0 : といっても結構経ってるけど
*1 : 正確に言うならば、天鳳スレ以外は基本勢いが無いんだがね
*2 : あとはFLASHで手軽にできるところかな。ってまともに打ったこと無いので詳しく知りません。すみません