coding, photo, plant and demo

*肉じゃがとトマトベースパスタの融合実験

cook 20080617 000953
肉じゃがとトマトのパスタが食べたいという2つの思いを見事に1つの鍋にぶつけてみた。

その前にうちの家庭菜園状況。

三つ葉の芽がようやく出て、大根がますます元気に。
ベランダがカオスすぎることになってきた。

とりあえず、肉じゃがっぽく新ジャガ2個と新ニンジン1本と新玉葱2個を切りまくる。



おっと、トマト缶とニンニク(激安中国産。400yen/kgくらい)も忘れちゃいけない。


ベースはイタリアンだからまずはオリーブ油とニンニク。
そのあとで肉を軽く炒めて、玉葱とかを投入。
なんか画的におかしい気がするけど、玉葱は多すぎるくらいが甘くなって良い。多分。


1時間ほど弱火で煮込む。その間に洗濯やら農作業に精を出す。
実は最近シソの苗も買ったんだよね(どうでもいいっての)。


さて、トマトでも入れるか。ってこの時点で超ウマいコンソメになってる!(ポトフ?)
なんだこれは、コンソメの素とは比べ物にならないウマさだ。
ただ、煮込んだだけなのに!(塩は少し入れたけど) ありえんだろ…常考。
別にトマト要らないんじゃ… あとは米と納豆でもあれば…
という葛藤を乗り越えトマトを投入。


ここまで来たら、米じゃなくてパスタだな(根拠はなし)。
と思い、パスタを別の鍋で茹でるか一瞬逡巡するものの、面倒なのでそのまま投入。
これが失敗。やっぱたっぷり湯がないと均一にうまく茹でれません。


自家製バジルを大量に載せて、肉じゃが風味トマトベーススープスパの完成。
栄養は段違いにありそうだけど、味は前のパスタの方が良かったな。。
というより、今考えたらあれは奇跡的にうまかった気がする。
今回は煮込みすぎたのか、トマトの酸味が消えてしまって若干物足りなかった。
これからはトマトの投入はもっと遅らそう。