coding, photo, plant and demo

*jQuery

tech 20080617 001031
http://jquery.com/
http://www.mikage.to/jquery/jquery_ref.html

prototypeとかjQueryとかDojoとか、いわゆるjsのajaxライブラリは沢山あるのですが、prototypeしか使ったことがありませんでした。けど、ここんところjQueryの評判しか聞かないので、ちょっと使ってみたところ感動しましたよ!

まとめ方がセンスいいよねえ。
セレクタ系はもとより、EffectsやUI周りの今時のwebには必須な機能が標準で組み込まれているのが良いじゃない。
http://docs.jquery.com/Effects
http://docs.jquery.com/UI

これだけ多機能でサイズも
prototype.js 1.6.0.2 無圧縮 123kB
jQuery.js 1.2.6 無圧縮 97kB
jQuery.js 1.2.6 最小化&圧縮 16kB
と抑えられているのが嬉しい。
minifiedされたものが本家で配布されているのは何気にありがたい。

LightBoxの代用が困るところですが、
http://jquery.com/demo/thickbox
あたりかなあ。
けど、いまいちセンスねえな。ってまんまなのあった。
http://leandrovieira.com/projects/jquery/lightbox
なぜNEXTとPREVがカーソルが外れても常に表示されてるんだ…。おしいなあ。
ってそれくらい自分でパッチあてればいっか。

というわけで、暇があればこのサイトもprototype.jsからjQuery.jsに変更したいなあ、と思ってる次第。けど特に外観変わるわけでもなし、やらねーな、きっと。