coding, photo, plant and demo

*iPhoneと日本のソフトウェア開発

20080712 004809
iPhone発売しましたねえ。
なんとなく会社帰りに有楽町ビック見に行っちゃったよ。
実際安いし、絵文字とFeliCaが×なこと以外特に欠点らしい欠点がないな。それが致命的って話もあるけどね。
何れにせよ、しばらくソフトバンクの勢いは止まりそうにないですな。

にしても、MacもiPhoneも何が勝因かと言えば、ソフトウェアなんだよね。
コモディティ化したハードを買い叩いて、ソフトウェアによる圧倒的なアプリケーションを載せるパターン。

日本の多くのメーカーにはハードウェアのノウハウの蓄積はあっても、まともなソフトウェアの蓄積があまりない。

AppleやMS、Googleが何故先端を走れるのか。
自社の基盤となるソフトを5年いや10年以上かけて育て上げてきたからじゃないかな。
アイディアだけではモノはできない。
強固なフレームワークの上で初めてアイディアはモノになる。

日本メーカーがiPhoneのまねをしても、それを超えるのは難しいだろう。
何故なら基盤となるソフトウェア環境が余りにも貧弱だから。

例えばWindows9xでアプリを作るのとNTカーネルでアプリを作るときの違いを想像してほしい。
安定性などアプリ開発者の力だけではどうにもならない事が多すぎる。

ゲーム業界においても、最先端を支えるフレームワークは10年ものが多いらしい。メタルなんとかは未だにPS1のときのソースが生き残っているとか。また、海外産のミドルウェアの成長は言うまでも無い。

10年かけてソフトを育てられたか?
その結果が電機メーカーやゲームメーカーに今現れているのかもしれない。まあ、10年かけてって話は、ソフトに限らず技術や人全般に当てはまることだけどさ。

だから結局企業ってのは経営者の先見性で決まるんだよね、と言いたいんだけど、実際には運なのではないか。だって10年先なんて誰もわかんないしよ。当たったと後で言っても結果論じゃんよ。 *0

例えば、ジョブズは凄い経営者だけど、それは先見性というより、押しの強さと柔軟さと非情さで成り立ってるんじゃないかな。ということで俺もそういう人間になりたい。

話がずれたけど、iPhone関連のコピペ。ソフトバンク最強じゃないっすか。

◆◆◆各社980円プラン+スマートフォン、ハイスペック夏端末でフルブラウズし放題した場合の維持費◆◆◆

・ドコモとauは、2年に一度巡って来る無料解約月以外の解約は、違約金9,975円
・ドコモとauは、無料通話が月25分
・SoftBank同士は、1日20時間通話無料(1時~21時)
・3社とも有料通話は、21円/30秒
・ドコモとauは、フルブラウザでも各種ダウソ制限付き
・F1100は、通信20MB制限、1分に4接続制限、パケット接続時は無線LAN・青歯使用不可
・iPhoneは、WEBにダウソ制限なし、一部サイトは速度制限あり。
・iPhoneとF1100は、フリースポットで無線LAN通信可能

       【DoCoMo】    【DoCoMo】     【au】    【SoftBank】  【SoftBank】
        SH906i      F1100     W63SA    iPhone8GB  iPhone16GB
     (新規バリューSS) (新規バリューSS) (新規SSシンプル) (新規ホワイト)  (新規ホワイト)
       一括払い      一括払い    一括払い     スパボ一括   スパボ一括
  端末代 :\54,600      \67,240     \54,240      \69,120    \80,640
  手数料 : \3,150        \3,150       \2,835      \2,835     \2,835
  1ヶ月目: \7,280       \7,280      \7,280      \7,280     \7,280
  2ヶ月目: \7,280       \7,280      \7,280      \7,280     \7,280
  3ヶ月目: \7,280       \7,280      \7,280      \5,360     \5,360 ※
  4ヶ月目: \7,280       \7,280      \7,280      \5,360     \5,360 ※
    :     :          :         :          :        :  
  26ヶ月目:\7,280       \7,280      \7,280      \5,360     \5,360 ※
  27ヶ月目:\7,280       \7,280      \7,280      \7,280     \7,280 特割終了
    :     :          :         :          :        :  
     (違約金9,975円)(違約金9,975円)(違約金9,975円) (違約金0円) (違約金0円) 
■27ヶ月計:\264,285      \276,925    \263,610     \222,435    \233,955

※特割で1,920円引
*0 : まあ、明らかに間違ってる賭け方は避けられるけどなー。いかにハズレそうな抽選を回避して、当たりそうな抽選を引きに行くか、ってことなんだと思う。つまり麻雀だ。

20.08.11 19:16 guest
1
20.08.11 19:17 guest
1
20.08.11 19:17 guest
1
20.08.11 19:17 guest
1
コメントする