coding, photo, plant and demo

*園芸日記

園芸 20080713 212911
今日はプールに行ったら、今週末は屋外プール開きだったらしく、激混み。
入場券を買うガキんちょどもで1時間分くらいの列できてますがな。

諦めようかと思いましたが、今日は既に海パンを着用しての外出ですので、
どうにも引き下がれません。
品川区民プールにターゲットを切り替え、わざわざ電車で大崎まで。
ちょっと混んでたけど適当に泳ぐ分にはちょうど良かった。

その後、高輪の寮に寄ったりした後、蒲田へ戻る。
何か苗を衝動買いしようとユザワヤでぶらぶらするが、
なかなか良いもの(食用でかつ根性ありそうな奴)が無い。
結局一苗だけ売れ残っていたワイルドストロベリーってのが、
食べれそうだし、今まで買った事の無い多年草だったので、興味を惹かれ購入。

というわけで近況。

ミニトマト最初に間違えて腐葉土で育てたためか、これ以上育つ気配なし。むしろ瀕死。何でも育てるのは最初が肝心ですなあ。実は数個成って食べたけど、それで力を使い果たしたくさい
トマト(桃太郎)元気なんだけど、実どころか花芽すら出ず。えー、そろそろ収穫の時期のはずなのにー。脇芽の処理とか一切してないからかなあ。まあいいや、元気なら
バジルワサワサしてる。水遣り忘れて、何度かシワシワになったけど、復活する強い子。生で食べても美味しいし、いろいろな効能を持ってて役立つ
紫蘇(大葉)水遣り忘れても平気な強い子。そうめんや刺身を始め、和食には何にでも合って便利すぎる。肉じゃがに紫蘇とかさっぱりしてウマイ。効能も様々
三つ葉種撒きからしたのはこいつだけ。まだ小さい三つ葉が出てるだけ。なんか成長遅い気がするなあ
大根 from スーパー花が咲いて、実が成ってる。種が採れたら貝割れ大根でも作ろうかな。もともとは死ぬ運命にあった事が自分で分かっているのか、最もハングリー精神旺盛な子。手間要らず
葱 from スーパー根に近い3cmだけを大根の隣に植えたら、10cmくらいまで伸びてきました。どこにそんな力が!?ハングリー精神旺盛なり
ワイルドストロベリー鉢が無かったので、ペットボトル水耕に初挑戦することに。不織布がなかったので、排水溝にセットする紙パックで代用。プチプチもなかったけど無視。要は水が染みればいいんだから、なんとでもなるだろ。液肥は買い忘れたので、しばらくは水だけで頑張れ!

あと、サボテンのペンタカンサ君も居ます。食用にはならなさそうですが。