coding, photo, plant and demo

*羽生挑戦者勝ち4冠、8年ぶり棋聖奪還

将棋 20080719 205839
羽生さん復活ですか?
魔太郎こと渡辺竜王と七冠を賭けた竜王戦とかになったら、めちゃめちゃ面白いことになりそう。

将棋はハム将棋に平手でなんとか勝てる程度の素人なので、
プロの打ち筋を見ても何がなんだか。

特にその前の第4局なんて、なんだこれ?子供の将棋かと。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/kifu/kisei/079/079yosen_5-4.htm
序盤で羽生さんが9四歩とかそこで突く意味よく分からん。
いきなり銀飛車交換も意味分からず。

将棋といえば、矢倉居飛車とか、振って美濃囲いとか、序盤はある程度型にはまっている
印象があったけど、現代将棋では、序盤でも駒組みや駒得は重視せず、
終盤のように玉の周辺の状態のみが評価基準になってるのかね?

序盤は可能性が広すぎるから大局観で動いて、
終盤は読み切るパズルというのが将棋。
って勝手な認識を持ってたけど、きっともう通用しないんだな。

脳に膨大なDBと超高性能な先読みエンジンがあれば、一般人のいう大局観程度は
パズルの集合として捉えられるに違いない。
だから、序盤においては駒組みと駒得の評価関数しか持ち合わせていないど素人には
意味が分からん手が出ちゃうわけだ。

聞き手「今日の将棋の内容を理解できる人はプロでも3人ぐらいだそうですが?」
 羽生 「3人目が思い当たりませんね。」



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%96%84%E6%B2%BB
経歴みるとどんだけ天才だよ!って突っ込む以外なす術なし。

伝説の5二銀
http://komaoto.blog69.fc2.com/blog-entry-7.html

全盛期の羽生伝説
http://www.zenseiki.com/index.php?%B7%DD%C7%BD%BF%CD%2F%B1%A9%C0%B8%B4%EE%BC%A3
こんなドメインがあったとは。
本家イチローはともかく、松井も凄いです。AVネタしかない。

一二三先生が面白すぎます。


08.07.27 10:12 guest
子どもの将棋っつーか、田舎のおっさん流っつーか…。
おもしろい将棋だよね。

おもしろ将棋ネタっていっていったら、これ知ってる?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9343/hassy.html

それにしても将棋指せるとは知らんかったよ。
マージャンで周りを泣かせている姿しか… (^-^;
08.08.01 00:05 mtm
はっしー知ってるよーコラめちゃくちゃ流行ってたねえ。
けどこのフラッシュは知りませんでした。眼福。

将棋は駒の動かし方を辛うじて知ってる程度ですよ。
コメントする