coding, photo, plant and demo

*覆水盆に返らず

園芸 20080816 022514
猛暑が続きますね。
出かけることが多く、水遣りを忘れがちになってるせいか、
我がベランダ家庭菜園が大変なことに。

ミニトマトただでさえ弱っていたのに、さらに弱った。具体的には葉が半分くらい枯れた
トマト(桃太郎)一時期やばくなったけど、水をやったら復活気味。しかし未だ花が咲かず。おいおい、頑張ってくれよ
バジルこいつだけは相変わらず元気。精力旺盛で、花も咲いた
紫蘇(大葉)葉の色が妙に薄く、元気が無い。葉の先が枯れてたり。これは使う気起きないんだが
三つ葉ちょこちょこ育ってたんだけど、本隊が壊滅><。分隊(バジルの脇に自生)が辛うじて生存
大根ほぼ枯れました。実がなったから寿命を終えたのか、水不足にやられたのかよくわかりません。枯れ切ったら種がちゃんとできているか回収してみます
葱 from スーパー結構育ったけど、立派なネギには程遠いなあ。ずっしりした感じはなくて、カスカス感が漂う
ワイルドストロベリーどうやら、ペットボトル水耕でもこの猛暑では水遣りが必要らしい。ガン無視してたら、いつの間にか瀕死に!ちなみにワイルドストロベリーはちゃんと育てると結婚できるという伝承があるらしいですね。逆に枯らしたらどうなるんですかねえ
サボテン(ペンタカンサ)こいつだけは部屋で栽培しているせいか、変化なし。水もやらなくていいし、楽でいいね。その分変化が無いけど

死屍累々につき、写真はなし。