coding, photo, plant and demo

*掃除機

家電 20080817 011440
僕の部屋に訪れた人の第一印象は「汚部屋」らしい。
これには流石の僕もショックを受け、この休み中になんとかしようと、
大掃除やレイアウト替えなどをした。

まず、フローリングの水拭きが必要であろうと、バケツと雑巾を百均で購入。
かなりがんばって掃除をすると、毛とホコリが多すぎて効率が悪すぎることが判明。
これでは清潔を維持するのに毎週丸1日くらい必要じゃねえかよ!どうしたらいいんじゃボケがあ!
と一人逆ギレして、掃除機を有楽町ビックに買いに行った。

制約条件としては、
  • 部屋が狭いので、収納に場所を取らない
  • 細かい隙間も掃除できる
  • 適度な値段

必然的にスティック型で、松下、日立、東芝あたりを比較することになるのだけど、
迷ったのが2点。
  • パワーノズルにするか否か
  • 最大ホース長

パワーノズルとは、先端のブラシにモーターが付いているタイプ。フローリングじゃあまり意味はないだろうけど、絨毯などに効果を発揮する。ビックカメラでは、有りだと20k、無しだと15kが相場。

ホースの伸び具合は狭い隙間や高い所を掃除するときに重要と考えた。

結局、パワーノズルは無くてもなんとかなるけど *0 、ホースは伸びないと致命的に困る場面がありそうということで、3段階で伸びる(他社は2段階まで)日立のPV-SL1
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pvsl1/feature/01/index.html
にした。
使ってみて満足ではあるのだが、ひとつショックなことが。
ビックで14k(ポイント還元で13k弱)だったんだけど、うちに帰って調べたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/21303010712
最安だと半額だし!
うーん、その日のうちに掃除したかったから、多少高くてもいいんだけど、なんだか納得できないね。


*0 : そもそも絨毯とかないしね