coding, photo, plant and demo

*Google Chrome

tech 20080907 230001
V8 祭り
http://steps.dodgson.org/?date=20080907
V8の中身が結構面白いらしい。
続きが気になります(他力本願すぎ~)。

JSのエンジンはやたらヒープ周りが貧乏性な作りなのに、
タブごとにプロセスを作る富豪設計という全体の設計バランスが面白いかも。
FLASHとかが落ちやすいから苦肉の策ですかね。

ベンチは
http://blog.drikin.com/article/105956891.html
が詳しいです。これみると、そんなに速くないというか、js単体だと遅い?
高速化のために、みんなインチキしてるから、実質的なjsの速度は計測困難ぽいね。

しかし、レンダリングをAppleと協力してやってるなら、
jsも一緒にやればいいのに。それだとSafariと差別化ができないからダメ?
でも、jsをオリジナルにするだけでそこまで差別化になるのかなあ。

jsはどうでもよくて、ブラウザというアプリで差別化を図りたかったのかな。
Googleの戦略がいまいち分からず。

PC向けブラウザなんて競合が多すぎて普通にやっても儲からないから、
それはQA用(出せばタダで皆がQAしてくれる)で、携帯向けが本当の目的なのかも。

それとも、ブラウザでシェアを獲って規格を通すときの発言力を増したいとか?
想像をしてみよう。最大シェアの検索エンジンと最大シェアのブラウザを持ったら、
Microsoft以上の帝国ができそうだ。

けど、そんな大げさなことは考えずに、
「ブラウザなんてもっと早くなるだろ、常識的に考えて。
MSとかMozillaの連中は馬鹿なんじゃね?俺らが片手間で作ってやんよ?」
くらいのノリなのかもしれない。
ってそりゃないか。