coding, photo, plant and demo

*雑記

demo 20080918 005755
久しぶりにSOTAとか見て、技術の観点からも、
92年の時点でここまでやれたのは、AMIGAくらいだったことを再認識した。
国産PCじゃ到底無理。PANICとかMASLとかあったけど、方向性が違ったし。

それにしても、AMIGAとかC64の動画はyoutubeに沢山あるけど、
ゲーム以外の国産PCの動画って壊滅的。
この違いは何なんだ。

答えは、既に価値を失ったから。だと思う。
SOTAは20年近くたった今見ても通じる価値があるけど、
同じ時期に作られたPANICやMASLには、おそらくそういう永続的な価値はない *0
ゆえにアップする者もいない。

今作るものが10年、20年後どう評価されるか?
それを常に考えてモノを作りたいですね。

これを、目新しいものがあると、すぐ飛びつきたがる、
流行と目先の人参に弱い自分への戒めとしたい。


と思いつつ刹那的なネタも世の中には必要だし、
やっぱあんまり深く考えないほうがいいな。うん。
(結局いつも通り、適当が一番という結論に)
*0 : 極一部にはあると思うけど。というかどんなもんだったか、久しぶりに見たいのは僕だけ?