coding, photo, plant and demo

*「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ

20080920 012531
目的は
「ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐため」
らしい。

つーか、この惨状を見る限り、中国自体が不正すぎてどうにもならないので、
まずは中国の情報を全て開示してください。


さて、仮に開示は無理、輸出はしたい、とすれば無理やり折衝案を考えるしかない。

  • coverityとかの検査結果で許してもらう

  • 難読化して提出

  • シンボル抜きの.sファイルを生成して、ソースと言い張る
それくらいなら逆アセしてもらえばいいか。
 中国ならバイナリ渡しても人海戦術でソースが復元できるのではないでしょうか。

  • 始めからオープンソース *0

僕はオープンでいいんじゃないかと思う。
企業は、既存のソースコードの権利の維持よりも、価値あるコードを産み出すことを考えるべき。

とはいえ、それでビジネスになるかというと難しい。
手品のタネを見せて飯を食えるのは、ほんの一部の手品師だけだ。
家電メーカにとって、オープンソースとどう向き合うかはここ数年の大きな悩みだと思うのだけど、
この問題でより突っ込んだ考えが必要になるのかも。


って、こんなバカげた要求呑むわけないでしょー。そこまでばかじゃない。
中国はほんと頭おかしいというか、オリンピックで浮かれすぎちゃったのかな。
あまりのジャイアニズムぶりに、中国がGDP世界一になったときが心配でたまらない。


中国いわく「うちで商売したかったらソース見せろ」
http://slashdot.jp/yro/08/09/19/043229.shtml
*0 : 結局開示しとるやん