coding, photo, plant and demo

*近況

園芸 20081013 235003
寒さのせいか、トマトが枯れだしました。
まだ花すら咲いていないのに(涙)

まいいや。

バジルは勢い衰えず。けどよほどの暖冬でもない限り外での越冬は無理らしい。
部屋に入れて越冬させてもいいけど勢いは弱るので、
枯れさせて来春は次の世代に託すのがバジルの基本みたい。

紫蘇は水遣りが足りなかったのか葉がしわくちゃに。
以前だったらすぐ回復したんだけど、なんか無理っぽい。
これも越冬は無理だろうから、このまま枯れるかなあ。
しかも種が出来てないから紫蘇はこの代で終わりか。

寂しくなってまいりました。

浅葱はまあまあ勢いあります。
外で寒さにも強いのでそのまま越冬させます。
ただし、冬は成長しないので葉を摘むのは自重した方が良いみたい。

ペットボトルに挿してある長ネギは相変わらず貧弱な感じだけど生存。


それから、9月に実家に帰った際になんとなく購入してプランターに撒いた越津ネギが最近ようやく数個発芽。
なかなか発芽しないので室内に引き込み、さらに湿度調整のためプランターにサランラップを張ってたのですが、成長した芽がサランラップにぶつかり折れ曲がる始末。そして曲がりを補正してやろうとしたらポキッと逝く始末。これはだめかもわからん。

他には以下の仕込をしました。
三つ葉の種が余っていたので、スポンジに散布してサーバの下に配置。
バジルも種がかなり沢山できていたので、幾つかを捥ぎってスポンジに散布し、サーバの下に配置。
余っていた浅葱の球根をプランターに植えて室内に配置。
アボガドの種 *0 を少し水に浸かる状態で小瓶に入れて窓際に放置。

10月になってもサーバやらルータやらが常時稼動しているせいで、室温は25度以上をキープしている(締め切れば30度になる)。この廃熱を植物の栽培に生かそうというわけ。
問題は陽あたりなんだけど、そこは考え中。
また、狭い部屋がさらに狭くなるという問題もあるけど、そこはもう諦めた。

あとはヤマイモをやってみたいんだよねえ。トロロ作りたい。