coding, photo, plant and demo

*Little Big Planet

demo 20081105 234049
面白いらしいので買って起動してみたら、最初に
"fmod"
って出てきて吹いた。

fmodって名前の通り最初は軽量mod再生エンジンとして、
主にdemo向けに90年代の終わりかけにスタートしたプロジェクトなんだけど *0
いつの間にこんなことに。

http://www.fmod.org/index.php/fmod
http://www.fmod.org/index.php/customers
あたりをみると、ゲームのタイトルでは
Call of Duty 4
Star Craft II
Guitar Hero
があるし、カスタマーには
Microsoft
Samsung
nVidia
などの層々たる顔ぶれが!

趣味で始めたことが事業になるって凄いことだよ。
継続は力なり、か。


シングルで少し進めたり、外人とマルチプレイして足手まといになってみたりしたけど、
ほんとよく出来てるね。
ゲームデザインという点でもアートという点でも。

今年のお勧めはこれかな。


ゆうなま2勢いで買ったけど、ほとんどやってないなあ。。
ていうか、この2作品はほんと勢いだけだなあ。
*0 : 僕がま高専に居た頃だ