coding, photo, plant and demo

*加湿器

20081109 203642
最近、部屋に湿気が足りない。
なんか30%切ってたりする。
やばいよ、加湿器いるよ。

無印良品のアロマディフューザー
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign080613_02.jsp
これ持ってるけど、1時間しか連続運転できないし。
就寝中の乾燥を防ぐ能力は無いに等しいことは実証済み。

加湿器の種類と特徴
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html
調べてみると超音波式は衛生的にかなりダメみたいね。
つか、無印のなんであれが5000円なんだよ、ボッタクリすぎだろ。。なんで買ったんだよ俺。

超音波加湿器の微生物汚染について
http://www.yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078085.htm
毎日綺麗に洗浄していないと、細菌をばら撒くことになるらしい。
そういや全然洗浄せずに使ってました。あぶなーい *0

乾燥した空気から喉を守れ! 象印のスチーム式加湿器
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/27/news003.html
で、お勧めのスチーム式って、要は電気ポットらしい。

加湿器の代わりに電気ポット
http://private.ceek.jp/archives/002390.html
この方式を試してみたところ、これで50%は保てそう。
熱いお茶がすぐ飲めるのも良い。しかし、電気代が嵩むよね。

http://set.hiks.biz/sentakumono.html
てことで、結局部屋干しが最強というオチですかね。
*0 : 無印のは説明書に
>3~4日のご使用ごとに1回程度の頻度でお手入れを行なってください。
って書いてあるけど大丈夫なんでしょうか