coding, photo, plant and demo

*続・謹賀新年

20090108 000846
自分のページって更新するときしか見ないので、
気づくのが遅れてしまうのですが、興味深い書き込みが!

竹島は冗談ですが、自衛隊は本気ですよ。
無職でスキルを磨く予定もなく、再就職のアテがない状態なら
僕は喜んで行くけどなあ。

ニートは自衛隊に行け、なんて確かに極端かもしれんけどね。
一応思うところを書く。

僕のニートの定義は、
「若さという資産を金または能力・資格 *0 に変換しないもの、
 また変換する意思の無いもの」
なんだけど、それに基づいた勝手な想像だと

 ニート
→(保護者死去。金も資格も能力も無い)
→日雇いバイト+ネカフェ住人
→(若さを失って仕事も失う)
→浮浪者化
→人知れず死ぬ

となるんじゃないのかね。
その点自衛隊なら、

 ニート
→自衛隊
→(寮があるから貯金しやすい。厳しいので体力もつく。能力もつく)
→(数年後、金も溜まって職歴も付き、選択肢が広がる)
→やりたいことが見つかったので再就職orそのまま勤め上げる

少なくとも前者よりは楽しそうな人生と思うのよね。
高卒程度の学力があれば入れると思うし *1
http://www.bosyu-streaming.com/streaming/guide/ でも見てみて。

不況ほど自衛隊の任期制の募集を増やしてくれたらいいのにね。


そういや、朝生では一つの結論として
「セーフティーネットの強化」
というのがあったのだけど、いくらネットを張っても
それが生活保護とかハケン村とかじゃあまるで根本的な解決になっていない。

貧しいから、金がないから、やれ住宅を上げます、やれ生活保護で金をあげます、
ってバカじゃねえの?共産主義がいいなら北朝鮮に行け。
生活保護は病気の人とかさ、もっと止むを得ない人のためにあるものでしょうに。

まあ、一時的に死にそうな人がいるから応急処置はしょうがないのかもしれないけど、
国がやるべきことは金をただ与えることではなく、仕事を与えることではないのか。

となるとやっぱ自衛隊みたいな直接雇用がいいよね、ってことになる。
公共事業は中抜きされちゃって効率悪いし、もうモノはそんなに要らないからね。
人を育てないと意味が無い。


え?国から貰った仕事なんてやりたくないって??仕事があってもやりたくないって?
そうか、それが真のニート魂か。
うーん、堂々巡りだけど、働かざるもの食うべからずとしか言いようがないもんな。
どうすんだろな。


しかしながら、働かないというマインドもある種、現代社会の必然のような
気もしているのも事実。今は社会構造変革の前触れなのではないかと思う。また今度書く。
*0 : 端的に言えば将来の金
*1 : 周りで行ってた人は高卒だったので