coding, photo, plant and demo

*WebKit 3D CSS

tech 20090718 024554
最近ネットに疎くて新しい情報がとんと入ってこない。
これが噂の情報弱者って奴か!

で、最近のWebKitは凄いねって話。


http://www.youtube.com/watch?v=3R6sb4NO25E


どうなってんだこれ?とみてみると、

RenderTreeに
http://trac.webkit.org/browser/trunk/WebCore/rendering/RenderLayerBacking.h
http://trac.webkit.org/browser/trunk/WebCore/rendering/RenderLayerCompositor.h
が追加されている。
これが3Dで大暴れするときに活躍するようだ。

RenderLayerCompositorは
http://trac.webkit.org/browser/trunk/WebCore/platform/graphics/GraphicsLayer.h
を持っていて、これがplatform依存。

macの実装は
http://trac.webkit.org/browser/trunk/WebCore/platform/graphics/mac/GraphicsLayerCA.mm
で、Core Animationを使っているそうです。 *0

他は未対応ぽい。どう対応するんでしょうね。

というか、graphics contextを3D対応にするのが本筋な気がするんですが、
なぜこういう構成にしたんだろう。パフォーマンスの問題かな。


で、source tree見ていて一番びびったのは、hamaji大先生が鬼のようにcommitしてること。

ほら鬼のようにcommitしている。凄すぎる。
http://trac.webkit.org/changeset/45624
と思ったらこれはstyleの変更か。
そりゃ一気にこんだけ変更するなんて超人すぎるもんな。

他にはCairo関係の修正とか。
http://trac.webkit.org/changeset/45989

にしてもWebKitのcommiterに日本人が居るということだけで、なんだか誇らしい気分になった今日一日です。
*0 : マカーじゃないのでCAがいまいち分からんけど、
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/coreanimation/001.html
を読んだらなんとなく分かった気分になります。

09.07.21 21:51 とつげき東北
本文とまったく無関係に失礼します。

相当昔から、こちらのサイトでいつも知的刺激をいただいています。
世の中にはこんなすごい人がいるんだ、と感じるいい場所です。

何ということもありませんが、今後ともご活躍をお祈りしています!(特に自炊の)
09.07.30 05:26 mtm
反応遅れました。
本物のとつげきさんですか!?まじすか!

最近麻雀関係何もしていないのに、見ていただけて光栄です。
自炊は、より極まったゲテモノを追求していきたいと思っています。
実は他にも恐怖の草ダンゴとかネタはあるんですが、
写真に撮りそこねたんですよね。。
コメントする