coding, photo, plant and demo

*麦とホップ

20090801 013843
田村正和が「私には、ビールです」とか言ってる第3のビールを
金曜の夜だし会社帰り(25時過ぎ)に100均で買って飲んでみた。


どーせ、言わされてるだけだろー、と思ってたけどこりゃ凄いね。
今までの発泡酒とは段違いにビールに近い。 *0

ネットでの評判が気になったので見てみたら、これがまた評価する声ばかり。

麦とホップ ビールと間違わないけど腕は上がっていました(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/shin0320/diary/200901080001
初期の頃はまずかったらしいが、最近のはうまいとか。

サッポロ「麦とホップ」ぼくにも、ビールです。
http://netafull.net/eat/026929.html

サッポロ「麦とホップ」ビールと間違えるかも♪
http://event-gift.com/otoriyose/08061715.php
この地ビールと似とるらしい。どうなんだそりゃ。


なんか叩いている人が居ないと寂しいので、2chで調べたけど大した批判は無し。

【ビールと間違える】麦とホップ【ほどのうまさ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1245499031

この中の書き込みで面白かったのが、プリン体の量。
どうやら、一般的に美味いとされるものほどプリン体が多いようだ。

48 呑んべぇさん [sage] 投稿日:2009/06/27(土) 23:49:52
どうやらプリン体が麦芽使用量の目安らしいぞ。

プリン体(100mlあたり)

麦とホップ   10.0mg
あじわい     6.1mg
クリアアサヒ   4.8mg
極旨        3.8mg
ストロングセブン    3.5mg
スパークリングホップ 3.4mg
ザ・ストレート   3.4mg
金麦      3.3mg
冷製サッポロ 3.2mg
スーパーブルー 3.1mg
スリムス    0~1.5mg
アサヒオフ  0.72mg以下
コクの時間 計測中

麦とホップが美味いわけだ。

54 呑んべぇさん [sage] 投稿日:2009/06/28(日) 00:23:44
- ビール(100ml当たりの数値)-

エビス超長期熟成  14mg
アサヒスタウト     13.5mg
エビスザホップ    12mg
エビス         11mg
プレミアムモルツ  9.5mg
アサヒザマスター  9.4mg
キリン一番搾り   8.6mg
サッポロ黒ラベル  7.5mg
キリンラガー     7.1mg
バドワイザー    6.3mg
スーパードライ   5~6mg


我が軍は圧倒的じゃないか!

ちなみにプリン体は摂り過ぎると良くないって言われてた気がするけど、
健常者なら全く問題ないらしい。
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-3.htm

むしろ足りなくなったときのほうがやばいので、どんどんビールは飲むべきですね。
*0 : 最近発泡酒飲んでないのでレベルが底上げされた可能性もあるけど