coding, photo, plant and demo

*zsh

20090926 024032
時間にゆとりができたので、会社と家の環境を整えた。

  • bashからzshへ
  • tscreen導入

bashからzshへの移行は簡単。
プロンプトの変更くらい。
後はここでも見ればok。
http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/index.html
全然使いこなしてないけど、*の補完とかだけでも使う価値あると思った。

大学に編入してtcsh on solaris、会社でも最初の部署はtcsh on solaris、
今の部署に移ってbashを使ってたが、何でzshに移行しなかったんだろう。
タイムマシンがあったら昔の自分に説教したい。

tscreenは縦分割もできるscreen。
タブ付きターミナルで頑張るのはやっぱりアホらしいので、
ただのscreenでも良かったけど入れてみた。

会社のcygwin環境のgroup等がうまく設定できておらず *0
chmodができないので適当にパッチ充てた。

emacsはscreen上で-nw付きで動かすことにした。
これでckがいつ死んでも安心だ。


しかし、会社の環境は恵まれている。
一時期、セットアップも含めて同時に使う画面の数が、
  • PCモニタ*3台
  • 実機用TV/モニタ*2台
  • ノート*3台(うち2台は一時的な利用だが)
であった。
増やそうと思えばさらに増やせるけど、開発用モニタを4枚以上にしても
使い道が株価か為替表示くらいしかないもんなあ。というか置き場所ないし。


環境的には欲を言えば端末をlinuxにして
http://awesome.naquadah.org/
を使いたいのだけど、結局pptやらxlsを見たり作ったりするので、
それは夢なのであった。
複数の端末となると、キーボードとかマウスで机が溢れるからやだし。
rdesktopで頑張るのもなんかいまいちだし、なんかいい方法ないかな。
windowsでXのように窓単位で飛ばせれば良いのに。
*0 : mkgroup -dとか通らないから、パーミッションが死んでる状態。回避方法が分からず

09.09.26 12:10 cac
zshは昔から知ってたけど使いこなせなさそうなのでtcshをそのまま使ってた.学生の頃にzshの存在を教えてあげてればよかったのかなw

tscreenは知らなかったなあ.昔から縦分割はしたかったと思ってたんだけど.

Windowsで窓単位で飛ばすってのはどっかで聞いたことある気がする.Windows Server 2008かな・・・
09.09.26 22:55 D1CEK
はじめまして。
ちょっとmthさんのやりたいこととは違うかもしれませんが…
Synergyを使えば、OSの異なる複数PCを単一のキーボード/マウスで操作できますよ。
(Linux + Windowsの2台体制でもキーボード/マウスが一組で済みます。)
http://d.hatena.ne.jp/antipop/20051120/1132454885?sid=8103449b068ba0c9
09.09.26 22:56 D1CEK
お名前間違えてしまいました。申し訳ないです。
09.09.27 22:47 mtm
>cac
僕も一応存在は知っていたけど、使おうとは何故か思わなかったんだよなあ。なんでだろう。
TAでとある後輩がzsh使ってるのをみて、こやつできる!とか思ってたのが懐かしい。

>D1CEKさん
はじめまして!げげー、こんなのあるんですかい!
しかもclipboardも共有!?
物凄く有益な情報ありがとうございます。試してみます。

最近はrunlevel3でしか上げないのですが、
XFree86じゃだめなときもあるのでそのとき活躍しそうです。
コメントする