coding, photo, plant and demo

*雑記

20091228 124518
前記事からの続き。
ttyでRPGといえば、ローグライクをおいて他にないわけです。
nethackとか昔良くやったなあ。

最近はやってなくて、
http://d.hatena.ne.jp/Alba
さんの日記を読むくらいですが。

そいやローグライクで開発が続いているものだと、
Elonaがありますね。
http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html
これがよく出来ている。
ローグライクに一般的なRPGの要素を取り込んだ感じです。
序盤しかプレイしていませんが。。

久しぶりに見たら、結婚というシステムまでできていて驚いた。
http://elona.wikiwiki.jp/?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%2Fpage2
ペットに求婚するってどういうことだよ。。

FF13のようにグラに拘ってしまうと途端に開発難易度が上がるけど、
2Dとかttyベースならシステム的に冒険しやすいところがいいね。

じゃあ、俺の屍を越えてゆけじゃないけど、寿命があり町娘とかと結婚して子孫を作り、
一族郎党を強化していくゲームはどうだろう。
現実的に魔王なり強大な敵を倒すなら頭数揃えないとどうにもならないわけだし。
とか、思いつきのゲームを作るのも文字だけなら作るのはそこまで大変じゃない *0

うーん、しかし最近自宅にいても何かを作る気力が沸かないんだよねえ。
会社でC/C++やらjavaやらjsやらLLやら一通り叩かなくちゃいけない状態だし、
家でまでコード書くぜーって気が、ここ何年かおきません。

入社1,2年目までは大丈夫だった気がするんだけどな…
10年前の自分からすれば考えられない自体ですな。
病気かもしれません。


とか思ってうだうだネットしてたら、ニコ動に昔自分の作ったゲームが上がってて吹いた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6988085

当時はP5 120MHzなマシンだったから、2Dゲームと言えどフィルレートとの戦いだったんだよな。
透過部分をランレングスで持っていて、無駄な重ね合わせを極力省くとか。
てか、あの頃はネットじゃなかったような。
パソ通でCUREC-NETやらBBS-OSHAにアップしてなかったっけ。

CURECと言えばお世話になったあの人達は今何をしているのだろう。
検索しても全く情報がない。
辛うじてあきらさんと思わしき人のページは見つけた。
http://akiragoya.exblog.jp/
しかし内容からじゃかつての面影は15%くらいしかないなあ。


あと全然関係ないけど、Oh!Xで連載持っててIBM基礎研に行ってた田村健人さんが
気づいたらgoogleに居て驚いた。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/15/gdd1/index.html
http://googlejapan.blogspot.com/2009/04/gmail-labs.html
*0 : 大変じゃないわけじゃないけど

10.01.31 09:37 osha
むー。BBS-OSHAで検索してたら見つけた。
おひさしぶりです。OSHA君改めoshaです。^^
ゲイツ32、かなりやり込みましたねぇ。まだ私が最高得点だったんだっけ。BBS-OSHAのバックアップデータをあさるとリプレイデータ出てくるかなぁ?
コメントする