coding, photo, plant and demo

*GT5延期

20100113 221458
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d8879.html
えーまた延期ー!?
元はといえば2008年発売予定だったのにどうしてこうなった…


延期はいいけどゲームとして面白いかが不安ですね。
これは年末に出たタイムアタックをやって強く感じた。
良く言えばストイック、悪く言えば先細りなんだよな。

Forzaのような強力なライバルも現れているし、現時点での普通のレースゲーを追求していても
潰し合いになって、もはや勝ち組には成れないのではないか。
GTが世に出たときはその当時の普通のレースゲーじゃなかったらみんな買ったわけだし、
そろそろ今のレースゲームの文脈を壊して新しい価値を作れないものか。

そりゃね、GT5は、出れば売れるだろう。
よほど下手な事をしなければ、世界で何百万という単位で売れることが約束された素敵なブランドだ。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080509_gt.html
をみれば、単純に考えて世界で1000万本売れてノルマ達成と言ったところか。

しかしこのままだと、さらに客層が拡がるとは思えないんだよね。
それでも良いと割り切っていたとしても、開発費は鰻登りなのだから、
ストイックさを突き詰めるにしても、より売れてより金を集めなきゃ先に進めない。
金を集めるためには、車に興味のない人をも取り込む新機軸が必要だ。


「で、最近ラブプラスってのが流行ってるじゃないですか。
GTにも恋愛要素を入れたら面白いと思うんですよね。
運転しながら気の利いた会話を選んで、いいタイミングでいい感じのレストランやらホテルに入る。
運転と会話と同時に最適停止問題 *0 も解かなきゃいけないってわけですよ」

「隣に女の子がいるってのはそれだけでいいね。車内視点も映えるってもんだ。
それならリアルに電話が掛かってくるといいんじゃない? *1 今から迎えに来てって。
着信があったら『あ、ちょっと彼女をバイト先に迎えに行かなきゃ!ごめん俺先帰るわ!』
みたいなラブプラスの彼女持参より痛いシチュエーションができるよ。
まあ、家帰ってもPS3の電源入れるだけなんだけどね」

「リアル連動はキモイけどウケそうw
HOME連動ならまだありですかね。HOMEで可愛い子が作れないのが難点ですが。
てか、サーキットをもっと華やかにしてほしいですよね。
ピットのおっさんとか要らないから、キャンギャルを出すべき」


という内容を年末にタイムアタックが出た頃に、会社の先輩と昼飯を食べながら討論したのを思い出した。
結局えろかよ。

ってさ、ラブプラスはあんだけ話題になっても20万本くらいしか売れてないのね。
もちろんあの系統では大ヒットですが。
そう考えると1000万本売れている後継タイトルともなれば、冒険はできないのも
仕方ないのかねえ。
*0 : http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20091209/p1
*1 : androidやiphoneならそういうアプリは簡単に作れるし