coding, photo, plant and demo

*ポジ解消

FX 20100220 150555
今月頭にUSD/JPYが80円台突入したところを低レバで拾う。
さらに下げたもののビビらずナンピンして、ついでにAUD/JPY等もお買い上げ。
急に91円台突入してたのでポジ解消。+55kほど。

と思ったら売ってから92円タッチかよー。
てか、いつも長期ホールドする予定がつい利確してしまうなあ。

EURは仕掛けるか迷ってて手を出していない。
しかしギリシャの財政赤字がやばいって言うけど、
そんなこと言ったら日本も相当なもんですがな。

ギリシャとユーロ=東京大教授・伊藤隆敏
http://mainichi.jp/select/biz/kansoku/news/20100218ddm008070049000c.html
09年の財政赤字はGDP(国内総生産)比3・7%から12・7%というユーロ圏最悪の水準に修正された。累積赤字の債務・GDP比も110%を超えた。ユーロ通貨同盟の基礎「安定・成長協定」は、財政赤字を3%以下、債務・GDP比を60%以下とするよう定めているが、これを大きく上回る。

財政赤字がGDP比13%、累積もGDP比110%でしょ。

財務省の財政データ集
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_07.html
より

財政収支の国際比較(対GDP比)
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g04.html
なにこの90年代後半から00年代前半のぶっちぎり感は。
けどここ数年はマシな状況なのか。

債務残高の国際比較(対GDP比)
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g05.html
日本ぶっちぎり過ぎてワロタ。

てことで日本は財政赤字がGDP比3%、累積はGDP比160%。
あ、もっと酷いと思ってた意外と大丈夫か?


けど赤字が許されるのは国が将来発展して返して行く前提があるからである。

例えば、年収700万だった定年間近の返済能力が失われつつあるオジサンが
年収の約160%である1000万の赤字を持っていたらどんな状況よ?
しかも收入が増える見込みはないのに、歳と病気のせいで支出は増えるのは確実な状況。

高齢化の進行
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_04_g01.html

社会保障関係比の推移
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_04_g02.html


名実ともに衰退期に入る日本。
人間で言えば50くらいか。
バリバリ働いてはいるけど、ピークは過ぎて着地点を視野に入れ始める頃。
ただ、自分は老いても子供とかの成長が楽しみだから、ある意味充実している期間ではある。

ということは、韓国や台湾の成長を楽しむのが日本の正しい老い方ってわけか。
嫌すぎるなそれは。


と僕は悲観的なんだけど、
「世界の誰も今まで経験したことのない超高齢化社会がどんな風になるのか楽しみ」
という前向きな人もいるし、60や70でもボディビルダみたいに身体を鍛え上げている人いるし、
意外と超高齢化社会でもやっていけるのかもしれんね。


とか書いてて
家計が破たんしそうです。助けてください!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1128/278761.htm
を思い出して読み返して笑ってしまった。

10.02.20 23:38 miu
久しぶりに手を出してみました。が、最初の89→90円タッチのドル買からホールドしきれず。。ぼちぼち復帰していきたいと思います。
10.03.13 09:24 mtm
返信遅くなってすまん。
最近は2/27に88.88Lして1週間後に90.5くらいで利確したくらいですな。
その後また90割ったのだけど、買うタイミング逃して今に至るって感じ。
10.03.14 22:05 guest
上のネタでびっくりしすぎでした。
88.88でLな感覚がつかめないです。。むー。
10.03.21 22:58 mtm
88.88Lは博打でしたねえ。
式当日の日付に変わって、成り行きで88.88取れたらツイてるな、
と思って記念に成り行きで買ってちょうど88.88でした。
最初は記念に1年くらい長期ホールドしようと最初は思ってたんだけど、
3枚持ち続けるのはリスキーと思い、1週間で利確してしまいました…
コメントする