coding, photo, plant and demo

*春の俺七草粥

cook 20100411 131229
せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ 春の七草

小学生くらいの頃、習いましたよね。
自分は子供の頃、親に七草粥を食わされた経験があります。
あんまり美味しくなかったような。
けど、風流で金もかからないし、実は健康にも良いという、
日本人の知恵が詰まった風習なんですね。

というわけで、庭に生えているもので、俺七草をやってみた。


最近うちで栽培しているもの、
三つ葉もはや雑草化。勝手にワサワサ生えてくる
浅葱これも2年前から放置してる
さやえんどうかなり病気でやられてしまった!
チンゲン菜育ちすぎて花が咲いて実ができつつある
小松菜これも花咲いた。また別に春になったので撒いてみた
枝豆発芽率低いよ
オクラ最近ボコボコ発芽してきた
レタスなどのミックス発芽率高い
ニラ最近発芽
二十日大根この前収穫したので、また蒔いた
ネギスーパーで買ってきたネギの根だけ植えて栽培

蒔いたけど発芽してないもの、
バジル去年収穫した種を使ってるのだけど、それがだめなのか?
ミョウガ100均で根を買ってきたけど、まだ発芽せず


ベランダでここまでやってる奴なかなかいないよな。
目指すは密林。

さて、その中から
三つ葉浅葱さやえんどう、チンゲン菜の蕾、小松菜の蕾、レタス、二十日大根の間引き
の7種を刈り取って水洗いしザク切りし、そのままご飯にブッかけてお湯かけてみた!
なんか味しなさそうなので、お茶漬け振りかけもかけてあります。



なんかすごいことになってるな。野趣あふれると言うか雑草というか。
二十日大根は根ごと入ってるしな。

決して美味そうじゃない不思議な感じ。
きっと、弥生時代は春にこういうご飯を食べていたに違いない。
遠い昔へと想いを馳せる。

で、食べてみたところ、速攻、食べて3分くらいで腹壊した。おい!

何日か前に作った味噌汁も一緒に飲んでしまい原因の切り分けができなかったので、
また今度挑戦してみようと思う。