coding, photo, plant and demo

*最近の台所事情

cook 20100529 232926
土日はだいたい僕が料理しているんだけど、
最近はこんな感じです。



つまみ作ることしか考えてねー!
というか既に飲んでるし。


そんな僕が今回お勧めする男の食材及び料理は、鶏ガラと煮玉子です。

鶏ガラ


鶏ガラはひたすら煮て塩振ると旨い鶏ガラスープになるのです!
って当たり前やん?
卵とか溶き入れたり、青梗菜を入れるのも良い。

味覇を溶かしただけスープと比べると、
時間かかるけど自然な味だし、鶏ガラに付着した肉も食えて一石二鳥。

多分これを骨までどろどろに溶かせば天下一品的なスープになるんだろうなあ。
ヨダレが止まりません。

煮玉子

煮玉子は簡単かつ美味いので暇なら作り溜めて置くべき。
嫁も僕の作った料理の中で一番おいしいと褒めてくれた。
これは喜んで良いのか分からないが…

とにかく、おかずにも、ツマミにも、ラーメンの具にもなり、ある程度保存も効き、嫁にも喜ばれる煮玉子は男の必須アイテムと言える。


まず、沸騰した湯で常温に戻した卵(Lサイズ)を7.5分茹でる。
7分だと黄身がとろけ出したので、7.5分がベストの模様。
うずらの卵なら2.5分。


ひたすら流水で冷やす。


その間、酒100ml、醤油大さじ5、みりん大さじ5、黒砂糖大さじ1、だし少々、を沸騰させてアルコールを飛ばす。


タッパーに詰めて、できたら一晩は漬ける。
気が短かったら、2,3時間後に食べても良い。


ウマーな煮玉子の出来上がり。

タレはまた使いまわせるので、逐次軌道修正しながら秘伝のタレを伝承していくという楽しみもある。

伝承といえば漬物も簡単で楽しいけど、また今度。