coding, photo, plant and demo

*NEX-5購入

photo 20100606 234305


NEX-5を勢いで買ってみた。




今月末新婚旅行へ行くので、その前に持ち運びが楽なコンデジか何かを買おうと思っていたところで、
出てきたAPS-Cでコンデジクラスのレンズ交換式。
しかも既に持っているAマウントもアダプタを付ければ使える *0
これは買うしかなかろう。

ということで、レンズはとりあえずF2.8/16mmのパンケーキのみ。
一度パンケーキって奴を使ってみたかったんだよね。
それで近所を適当に何枚か撮ってみたのが以下。


所感。
  • とにかく軽い。重さは完全にコンデジ感覚でいける
    • ただレンズは出っ張るからポケットには入らない。レンズカバーも要るし、そこはコンデジと違うところ
    • とはいえカメラを持ち出すのに気合が必要ないと言うのが重要。気合があればそもそも一眼だけで十分
  • ちょっと解像度感に不足を感じる
    • いつもF1.4/30mmを使っているから、つい厳しめの比較になるけど
    • ほぼ同等のオリンパスのF2.8/17mmも似たようなもんだけど、APS-Cなんだからフォーサーズより一段上の絵が撮れて欲しいもんです。レンズの限界なのかもしれないけど。これくらいのレンズは無いとAPS-Cが泣くよ
    • ちなみにNEX-5とE-PL1,EOS Kiss X4,LUMIX DMC-GF1の比較はここが参考になります
  • ISO200が下限なのは何故!?
  • ボディ内手ぶれが無いのは広角のせいか気にならず
  • スイングパノラマは面白い!つい遊んでしまう
    • ただし解像度は低め。TVに映す分には問題なし
  • 秒間7連射はかなり良い。ボディーが小さいわりにシャッター音はしっかりしている
    • ここ見ると頑張り具合が分かります
  • 液晶は綺麗。最近はこれくらい当たり前なのかもしれないけど
  • 連射+合成をやってくれる手持ち夜景はそこそこの効果
    • とはいえ夜は三脚ないとやっぱ無理でしょう…これは仕方ない
    • ここに夜景のサンプルが幾つか。ここでは他機種との比較
  • スカイツリー周辺は観光客で既に一杯だが、写真撮影に夢中になるのは要注意だ!スリが居ます
    • 嫁がやられそうになった。ババアが写真撮る振りしながら手を鞄に忍び込ませてきたそうです。浅草もスリが多いし、皆さんも気をつけてください

ちなみに動画はまだ撮ってないです。


α100 *1 +F1.4/30mmだとこんな感じ。縮小しても違いが分かりますなあ。
ってこれは一部三脚使ってるから反則か。


アダプタ買ってAマウントで試してみるかなー。

これは笑ってしまった。
http://picasaweb.google.com/alphaNexus5/SONYNEX5TestShots#5479330084382951026
http://twitpic.com/1t7trx
*0 : そりゃアダプタ付ければどれでもそうなんだけどさ
*1 : 壊れかけてて15度くらい右にずれる代物