coding, photo, plant and demo

*記事間の移動リンク追加+レイアウト変更

btz 20100725 032018
ページの最後に記事のヒット数と他の記事に移動するためのリンクを配置しました。
こんな基本的な機能が今まで付いていなかったなんて驚きとしか言いようがありません!

にしてもちょっと変えたかっただけなのに、なんかコードがいろいろ酷かったのでこねくりまわす羽目に。
一体どうやったらこんな酷い設計になったんだろう。
2年前の僕に聞いてみたい。

ただ今回も別段時間があるわけでもないから、結構突貫になっている部分もある。
結局腰を据えて取りかかれないのが諸悪のひとつの根源ではあるけど、
基本的にはテストコードを全く書くつもり無く、コードを書いているのが一番イケない。
いわゆるレガシーコードって奴だ。
これではただのリファクタリングのつもりでも簡単にデグレして仕舞うし、それを防ぐコストを満足にかけるのがとても難しい状況。

最近とある本を少し読んで自分が如何にダメコードを書いてきたかを改めて反省している。