coding, photo, plant and demo

*PCを自作すべきか否か

20100815 030507
自宅のwindowsマシンが逝ってしまわれたので、Pavilion Desktop PC p6440jp/CT 夏モデル Core i5 搭載モデルを購入。送料税込みで65940円也。

逝ってしまったマシンは、自作で箱はAntec SOLO。石はCore 2 Duo。逝ったのはおそらく電源。


購入に至った経緯等をまとめる。

なぜまたPCデスクトップか
  • コスト対性能重視
  • デュアルディスプレイ環境の引継ぎ

なぜ自作ではないのか
  • 予算の都合→自作だと高くつく→嫁が怒る
  • 時間がかかる→嫁が怒る
  • 部屋が汚れる→嫁が怒る

なぜHPか
  • 安い
  • 会社でi7だけど買ってみて悪くなかった
  • kakaku.comでも評価は悪くないようだ

購入後の感想
  • SOLOより軽くて小さい→Good!
    • その代わり拡張性は低い→サーバじゃないんだし問題ない
  • SOLOと比べると静穏性は低い→会社だと気にならなかったが、家ではやはり気になる。ファンもHDDも。
  • 増設やメンテナンスの簡単さは互角→SOLOも楽だし、HPは単純な作りに徹していて簡単
    • あと現時点では何とも言えないけど、SOLOは埃が吸気部分のフィルタに集まりやすく、そこを水洗いすれば良かったけど、おそらくHPは埃が普通に筐体内にどんどん積もる。掃除は厄介かも

参考までに裏面と基盤の様子。



うーん、HPもコストパフォーマンス高くて素敵だけど、改めてSOLOは良い箱なんだな、と感心。
今は放置だけど、次作るときは活用しよう。
結局さ、静穏とかこだわりが出てきて、それらを全て満たすとなると自作するしかないんだよな、きっと。

って嫁が壊れたPCは邪魔だから捨てると言ってきかないので、まずはそこが問題だな。。