逝ってしまったマシンは、自作で箱はAntec SOLO。石はCore 2 Duo。逝ったのはおそらく電源。
購入に至った経緯等をまとめる。
なぜまたPCデスクトップか
- コスト対性能重視
- デュアルディスプレイ環境の引継ぎ
なぜ自作ではないのか
- 予算の都合→自作だと高くつく→嫁が怒る
- 時間がかかる→嫁が怒る
- 部屋が汚れる→嫁が怒る
なぜHPか
- 安い
- 会社でi7だけど買ってみて悪くなかった
- kakaku.comでも評価は悪くないようだ
購入後の感想
- SOLOより軽くて小さい→Good!
- その代わり拡張性は低い→サーバじゃないんだし問題ない
- SOLOと比べると静穏性は低い→会社だと気にならなかったが、家ではやはり気になる。ファンもHDDも。
- 増設やメンテナンスの簡単さは互角→SOLOも楽だし、HPは単純な作りに徹していて簡単
- あと現時点では何とも言えないけど、SOLOは埃が吸気部分のフィルタに集まりやすく、そこを水洗いすれば良かったけど、おそらくHPは埃が普通に筐体内にどんどん積もる。掃除は厄介かも
参考までに裏面と基盤の様子。
うーん、HPもコストパフォーマンス高くて素敵だけど、改めてSOLOは良い箱なんだな、と感心。
今は放置だけど、次作るときは活用しよう。
結局さ、静穏とかこだわりが出てきて、それらを全て満たすとなると自作するしかないんだよな、きっと。
って嫁が壊れたPCは邪魔だから捨てると言ってきかないので、まずはそこが問題だな。。