それが神聖かまってちゃんだった。
なんつーか、名前からして聴いたら悪い意味でやばそうな雰囲気が漂っているし、
デビューCDの名前が「友達を殺してまで。」ってなんか嫌過ぎる。
けど、駅前のツタヤでも何故か押してるし、話題にはなってるんだよな。
サマソニにも出てたみたいだし。
と思っていたが、たまたまふとした拍子でyotubeで聴いてしまったらこれがドハマリ。
出だしの歌詞と、その「全然分かりません」の最高にうざい歌い方にまずやられた。
http://www.youtube.com/watch?v=NXT9rz8BErk
これも良かった。しかし、○んこが微妙に見えてるんだけど、削除しなくていいのこれ…?
http://www.youtube.com/watch?v=31zyPyrAkNQ
これも凄かったというか笑った。
http://www.youtube.com/watch?v=YEt431IbqT8
しかし興味が湧いたとはいえ、最後まで聞くに堪えない曲が殆どだったりする。
計算ドリルの曲とか酷いしな。凄まじ過ぎて二度と聞きたくないよこれ。
インタビュー等
ある意味、2010年を象徴するバンド、神聖かまってちゃんって何者?
http:/
ナタリー - [Power Push] 神聖かまってちゃん
http:/
[ototoy] 特集: LIVE REPORT / 神聖かまってちゃん
http:/
「神聖かまってちゃん」の日本社会史、あるいはパンク史的な意義:増田にゃんねるβ
http:/
ナタリー - 神聖かまってちゃんゲリラライブで警察に連行
http:/
何が良いかと言えばこんなところだと思う。
- 溢れる非リア充感
- 基地外的、破壊的衝動
- それらとネットの融合
- それらを臆面もなく伝えることができる青臭さと表現力
しかし痛々しさ故、これ以上メジャーになるのは無理な気がした。