coding, photo, plant and demo

*ルータ買い換えた

20101009 035643
長年使っていた無線ルータがご臨終となったので *0 買い換えた。

NECのPA-WR8700N-HPって奴にした。
決め手は有線がGbってことと無線が充実していること。
無線は今はどうでもいいけど、将来要るかもしれないからね。

しかし買ってみて分かったのだけどNAT関連の設定が貧弱!
ポート変換ができない。
といっても、これはできなかったらlinux側で変換するだけだから問題ない。

もうひとつは設定画面の使い勝手が悪い。
CRUDならずCRDな仕様。

といってもこれは許容範囲。

一番ショックだったのは(これに限らず最近のルータはそうなのかもしれないけど)
ポートを開放しても内側からはグローバルアドレスで内部のサーバにアクセスできないということ! *1

http://2chnull.info/r/hard/1267156901
に拠ると
Q: 自鯖が見えない 
A: サーバなどを公開した場合、Atermに接続された他のパソコン(同じローカル 
 ネットワーク内)からグローバルIPアドレスを指定しても確認することはできません。 
 セキュリティ仕様上、Atermに接続されたパソコンなどから、Atermの 
 WAN側に割り当てられたグローバルIPアドレスに対しての通信は拒否されます。 
(不正アクセスによる通信と酷似したデータとなる為) 
 必ず別の回線に接続されたパソコンから動作を確認してください。
だそうで、これを知らなかった僕は全然ポートの開放ができねー!と、wiresharkまで持ち出して
「どう考えてもルータがバグってんだろこれ」
と究極の勘違いを拗らせる程のドハマリをしてしまい赤面ですよ全く。


ということで、トラブったものの性能は格段に良くなっているようで、結局のところかなり満足しております。
*0 : 多分設定のFLASHが飛んだとかそのレベルの故障で多分直るのだけど買い換えるのに丁度良い口実だった
*1 : 内側と外側でurlが違うとなると検証しにくい

20.08.11 19:26 guest
1
20.08.11 19:26 guest
1
20.08.11 19:26 guest
1
20.08.11 19:26 guest
1
コメントする