coding, photo, plant and demo

*土地の登記にかかる金

house 20110115 180317
年末に土地を買ったのだけど、その登記が完了して登記書と領収書が返って来た。
登記は銀行紹介の川名圭二先生がして下さった。


登記に掛かったお金は以下。
種別報酬額登録免許税又は印紙税
所有権移転23,700146,800
抵当権設定24,600140,000
立会 調査資料9001,000
登記原因証明情報3,0000
受理証明書2,4000
登記事項証明書1,2002,000
立会 出張交通費3,000
小計58,800289,800
送達料1,460
合計350,060

報酬額の相場は安いんだか高いんだか判らないのだけど、
おしえて!HOME'Sくん - 不動産登記の司法書士報酬の妥当性
を見る限り高いということはなさそうだ。むしろこの例よりは大分安い。
というか、この質問者は相当ボラられてないか?

以前は司法書士の報酬が法律で決まっていたらしいけど(司法書士報酬規定)、そのときの基準と照らし合わせても妥当な範囲か。
最初に報酬の見積がなかったので不安だったけど、良心的な先生であったらしい。感謝。


しかしなんやかんやとお金はかかるねえ、家とローンって奴は!