coding, photo, plant and demo

*地鎮祭

house 20110201 015151
「栄!栄!栄!」と砂山を鍬で崩してみたり、
近所の挨拶回りに行って地鎮祭は無事終了。
掛かった費用(初穂料)は4万円でした。



さて、これからようやく着工です。
2月前半は地盤改良と基礎工事の予定。
工期は約120日なので、5月末に完成すれば御の字か。

おかしいな…
最初は去年の11月に着工で3月には引き渡しという予定だったのに、どうしてこうなった *0
家賃14万で3ヶ月遅れとすると42万の損。結構でかい。

とりあえず次は監督打ち合わせで、細かいところを詰めて行きます。


南千住もあと4ヶ月。
汐入公園が綺麗で、隅田川の川沿いのジョギングは気持ち良いし、上野まで6分(日比谷線)、秋葉原まで7分(TX)と便利で非常に気に入ったんだけどね。てことで、最近目に付いた南千住ニュース。

【東京】8階建て小学校 人口急増で開校 児童全員がマンション住まい
確かに子供は異常に多い。ここは昭和か、と思うほど多い。
しかし全員マンション住まいだったとは…、確かにマンションと公営住宅しかないから当たり前だけど。
そういや以前、深夜のその小学校の隣の汐入公園を散歩していたら、そこで数十人もの小学生らしき子供が集まり騒ぎを起こして警察のお世話になっているところを目撃したことがあります。ありゃなんだったんだろう。学校は荒れているようには見えないんだけどねえ。


来年度隅田川貨物ヤードのセメントサイロ撤去計画
遂にあの意味不明なサイロも撤去されるようだ。
*0 : 仮換地後だったら、きっとすんなりオンスケジュールだった