coding, photo, plant and demo

*SX-LT55設置

audio 20120403 230829
今まで友達から貰ったSX-LC33を使ってたのだけど、その友達が家を建ててスピーカーを買い換えることになり、また不用品となったスピーカーを貰った。

それがこのSX-LT55


SX-LC33に低音用の14.5cmのスピーカーを追加し大き目の箱に入れたという感じ。
10年も前のスピーカーだから期待はしないでくれ、と言われたけどLC33と比べれば何も失わず低域の厚みが圧倒的に増してるわけで満足の一言。

とはいえ、所詮は14.5cmだし重低音はでない。やっぱサブウーファー欲しい…せっかく爆音鳴らしても近所迷惑にならないような立地なんだし!



ちなみに、バイワイヤ対応なんだけどDA7000ESは古いのでバイアンプ非対応。残念すぎる。昔はPCでfoobar+foo_dsp_xoverだったので、これで事足りていたのだけど、今はそういうわけにもいかないからなー。

とりあえず、付属のジャンパプレートがしょぼすぎるらしいので変えてみるか。
てか、ケーブルもすっごく昔に買った安物なので、それも変えなくちゃ。

ジャンパプレート関係のメモ:
http://pizza3.jugem.jp/?eid=159
http://blog.tcp-ip.or.jp/ar/m-syuuta/index.php?itemid=290

とか書きつつも、主要コンテンツは地上波TVだったり(おい)。けど、久しぶりにテレビ番組をちゃんとしたスピーカーで聴いたけど、妙に楽しい。液晶テレビの最大の罪は、音がしょぼくなったことだよな。地上波でもAACの192~256kbpsなんだから、本来凄く音にも価値があるはずなのに、薄っぺらいテレビで鳴らされると殆どの情報が失われてしまう。