coding, photo, plant and demo

*メガデモを語る

demo 20120503 222901
歯ブラシ解読会楽しかった。
  • ronan解説+js化とか
  • exe packerのdisasmしてoprandごとに並べ変えて圧縮率UPとか
  • なぜか高校生がC64とAMIGAについて熱く語るセッションとか
  • werkkzeugのscript周りの話とか
  • werkkzeugのGUIは何故かwindow周り自作してる話とか
  • 自作デモツールの話とか
  • revisionの生な話とか
他にも色々ありました。

これも含めTokyo Demo Fest(行ったことないんですが)を組織している、kiokuさんたちはホントすごいな。

適当に振り返ってみる。

とりあえず参加者に知り合い誰も居ないし、ここ数年デモシーンに全く深入りしてないので知ってる人も居ないだろうし、ぼっちになりそーだなー、と思いつつヒカリエ到着。

ヒカリエとはどんなもんじゃい、と思いつつエスカレーターで11Fで上がっていったけど、女子やらカップルやら母親系家族連れやら、オサレな人種の坩堝と化した人たちが所狭しと集まって、それでやってることは密集して行列作って飯食うために何十分も待つということだけということに対し、実にここは高度に発達した文明都市の矛盾と功罪を集積した、現代のバベルの塔だな、と思いつつも、アート系の展示とかも多くて男一人でぶらぶらしてても意外と楽しい感じ。

さて、そのバベルの塔の上層階に陣取るは、今を時めくDeNA社である。何人かDeNAの社員の方がいらっしゃり、その手引きというか御好意で部外者の僕らもその内部に侵入して集会が開けるというわけだ。

その集合場所11Fオフィス入り口に辿り着くと、一目で判る怪しげな集団が!もう遠目でも簡単に分る、ヒカリエには相応しくない(自分も含め)野郎の集団!これが歯ブラシ解読会に集う人々に違いありません。事実近づくと、黒地に白で「歯ブラシ解読会」と描かれた無骨な画像を表示したiPadを高々と掲げる怪しげな人が居ます。やはりそうだったか、と奇妙な安心感と連帯感を覚えました。

そこから21FのDeNAのロビーを通り、会議室へ。11Fの時点で眺めが素晴らしく、物見遊山に訪れた観光客が写真を撮りまくるという構図があったのですが、21Fは完全に渋谷の街を眼下に収めることができ、普通の会社では体験することのできない、圧倒的優越感、社会的成功感が味わえます。

それはともかく、会議室に通るとほぼ満席、入ったすぐのところが空いていたので、座ってみると、どうも隣の人の様子がおかしい。Mac Book Airで猛烈にプログラムを組んでおられる。そして、猛烈に能力の高そうなオーラを発しておられる。このとき、自分の中の検索会社が「もしかして:hamaji.shinichiro先生」とアラートを出しました。
そして、その前に座っている長髪の方も只ならぬ雰囲気を醸し出しております。これは、僕はとんでもない席に迷い込んでしまったのではないか。

で、隣の方が気になって仕方ないのでチラ見してたら、どうやらぷよぷよの対戦アルゴリズムを作っておられる雰囲気。もうhamaji先生ほぼ確定やん。と思って確認してみたらマジでそうでした。会社にぷよぷよ日本一の人が遊びに来るのでAIを作って戦ったけど、歯が立たず、悔しいのでアルゴリズムを改良しようとしている、とのこと。憧れの人とその作業風景に出会えて感動いたしました。

そして長髪の方が301zさんで、休憩中にpackerの話で盛り上がったのだけど、その時点で以前2chのメガデモスレでhello, worldみたいなのを如何に小さくするかという話題で、僕の限界を突破して感服されられた方が301zさんと判明した。まじかー。

もはや、いつのどんな話だったか、自分が何をしたかも良く覚えてなかったので、家に帰って調べたら
メガデモを語る
270( ´∀`)さん :2001/02/06(火) 05:39
>>267 
>AAコンポ作品がまだないっすね・・・・ 

  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 ( ´∀`) <  モナーを256バイトで描写してみな! 
 (    )   \___________ 
 | | | 
 (__)_) 

Windowsアプリ限定. 
コンソール不可.
これだ!
もう11年以上前じゃん。
しかもこれ書き込んだのDonだっけ?

299デフォルトの名無しさん :2001/02/08(木) 02:38
>>270 
俺は533bytesが限界だな。 
512が一つの壁のような気がする。 

300 270age :2001/02/08(木) 03:28
>>299 
256は無理?あげ

301 デフォルトの名無しさん :2001/02/08(木) 03:33
>>299 
533bytesとは…NASMですか? 
自分は現在876bytes,精進します.

302 301 :2001/02/08(木) 05:09
ムキになってまだやってます (藁 
MZ/PEヘッダにリテラル逃がして現在 596bytes. 
ふー. もう寝よう…

326 301 :2001/02/10(土) 05:20
512バイトきっかり達成, もう少しいじってみます.

328 301 :2001/02/10(土) 10:06
疲れたからもういいや…ということでアプしました. 
ああ、この299が僕で、301が301zさんなのか。
今頃、青春の点と今の点が繋がって、線になった。感無量すぎる。
というか、気づいてなかったの僕だけ?

当時のバイナリもまだ手に入りますね。
http://2chparty.net/2chparty01


というわけで、非常に楽しく感慨深い会でした。
2次会も楽しかったですね。同じ店に明るいうちから22時まで居たんだっけ。
holeさんのライブコーディングとか始まるし、高校生がゲームボーイ始めるし、二人でセッションしだすし、濃かったです。てか、何でもありなあの店素晴らしい。