coding, photo, plant and demo

*ばかの早採り、たわけの遅採り

園芸 20120610 193717
そろそろニンニクの収穫時期なので、状態を確かめる試しに出来が悪そうな奴から、ある程度立派に育った奴まで幾つか引っこ抜いてみた。

うーん、まだ早かったかな。葉もまだ3割くらいしか枯れてなかったし。
球根の底が平らになる頃が収穫のベストらしい。
あと、1番上の球は二次成長が始まりかけてるのでこれも失敗。これに関してはもっと早く収穫しても良かった。
とりあえず今回の目標は三つ編みしまくること。てかこれ凄いね。


ついでにジャガイモが一株黄変したので試しに少し掘ってみたけど、まともな大きさのは2個しか出ず!

粘土質なのにあまり耕さずに植えたのが失敗だったか。てか、20cmより深い部分が岩のように硬くて、移植ごてじゃ掘れないとか根菜やる土地じゃないよこれ。収穫が終わったら掘り起こして牛糞でも混ぜて土壌改良をしよう。