coding, photo, plant and demo

*MDX回顧録

mxdrv x68000 20121204 232940
何だか定期的に聴きたくなるもの、それが僕はMDXだったりする。
てことで、hootで再生するついでに録音してoggenc -q 10でエンコードしてみた。
flacだとまだChromeでも再生できないみたいで残念。oggコンテナにしてもだめだった。

METAL HAWK ♪ GAME BGM 3 (c)namco 1988 / By Veyrlen

ゲームはやったことないです。
Veyrlenさんはアーケードゲームの完成度の高い全曲集MDXを量産していた。こういう職人が当時何人も居たと思うのだけど、一体どうやってそれを成していたのか、未だに僕には理解できない。

Dragon Spirit II (C)1990 NAMCO LTD.【  ROUND 5  】by Yatsube/HALLY'91

Yatsube氏がX68版ドラスピのサウンドドライバを解析してmdxに吸い出して、それをさらにHALLY氏がリズムをADPCMで付けたもの。そもそもX68版ドラスピ自体もアーケード版を解析して作られたらしいので、それを考えるとこのMDXができるまでの過程は恐ろしいものがある。

古代祐三 The Super Threc [BARE KNUCKLE] <Arrange> by CAROL

ベアナックルもゲーム自体は殆どやったことないです。
けど、音楽は最高ですな。

DIRT☆FOX ♪RUNNING-UP (C)NAMCO 1989 Arr. by ChaMa

これもやったことないな。
ChaMaさんも有名な人だった。ADPCMを多重化するPCM8を限界まで酷使するなど、これがX68から出る音か!と感動したものだった。その反面、10MHz機では再生すると重すぎて作業がままならないことも多々あったのが懐かしい。


なるほど、どうやら僕はゲーム好きというよりは、ゲーム音楽好きらしい。