coding, photo, plant and demo

*Tokyo Demo Fest 2013 雑感

demo 20130221 225953
TDFの感想を書き忘れていた。

3週間前に日本唯一のデモパーティーであるTokyo Demo Festに行って来た。
実はデモパーティーなるものには初参加。

アンスティチュ・フランセ東京という凄く雰囲気の良い、お洒落な会場でちょっとびっくりする。

いつもの面々に加え、久々にtox2roさんに会えたり、ファミベのよっしんさんに会えたり、様々なセミナー(Agni's Philosophyが凄かったよ。ノートPCで動いちゃうとは)やデモショーなどcompo以外も非常に楽しかった。

けどやっぱコンポが最高に盛り上がってた。結果はこちら。
http://tokyo-demo-fest.jpn.org/2013/?page=results
http://www.pouet.net/party.php?which=1542&when=2013
幾つか紹介してみる。

Combined demo
#1 illogictree - artifacts
一番凄かったのは、やはりcombined demoの最後を飾ったartifactsですね。
もうひとつだけ完成度が段違いでした。

http://www.youtube.com/watch?v=7gc5jfB6odA


Edenとかで有名なQ gamesの方らしい。
見せ方といい、音楽との同期といい、pouetでも絶賛されるのも当然か。
けどコメントの「悪くないけど、背景が黒すぎ、moral hard candyを見て学べ」は筋違いのような。

http://www.youtube.com/watch?v=OWdofIubBTM


#2 nikq::club - tokyo rise
会場に到着早々、nikqさんに明日のコンポに出すデモを「自慢したくて仕方ないんですよ!」と言われて見せてもらった上にソースコードの解説まで受けたんですが、GL_POINTSだけでまさかの2位!着眼点とそれをまとめるセンスが良すぎる。

http://www.youtube.com/watch?v=oDq2OKKC3Ec


正直、説明受けないとなんか凄いシェーダーでも使ってるのか?と騙されますよこりゃ。Agenda Circling Forthぽい感じで。

http://www.youtube.com/watch?v=GJruj0YkDsg


Combined intro
#1 0x4015 & chibitech - coacervate_complex
これも凄かった。raymachingを使った、いわゆる最近の王道4k構成。

http://www.youtube.com/watch?v=F3d67hUQZqI


コーダーは匿名らしいですがX68の世界の超有名な方です。
改めてみると凄いのは音ですね、4kでここまでしっかりした曲を出したintroって他にあるんだろうか。事実、サウンドライブラリの4klangと合わせると音関係で2k使っており、残り2kでこの映像を出すという壮絶なことになってるらしい。

Wild demo
これは説明しづらいけど、会場はかなり盛り上がってた。

#6 Tomohiro - 4k GPGPU calc
例えばこれはWildの一発目で結構ウケてたけど、こういうのは会場に居ないと分からんよね。

というわけで刺激を色々受けたし勉強になった。来年は何か作りたいな。
このような素晴らしい場を用意してくださったkiokuさんを始め、オーガナイザーの人たちに感謝。


他の方の感想など。

Tokyo Demo Fest 2013に行ってきました
http://6octaves.blogspot.jp/2013/02/tokyo-demo-fest-2013.html

TokyoDemoFest 2013
http://togetter.com/li/453954

Pentanium Reactor Blog - Tokyo Demo Fest 2013
http://blog.goo.ne.jp/c5h12

TokyoDemoFest 2013に初参加した感想
http://ch.nicovideo.jp/mwsss/blomaga/ar118201

demo99 tokyo demo fest 13
http://demo99z.web.fc2.com/13/tokyodemofest13/tokyodemofest13.html