coding, photo, plant and demo

*ラルク BDを予約

買い物 20130316 201647
最近何を買ったか忘れてしまうので、買い物をメモろう。

20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL LIVE at 国立競技場(初回生産限定盤LIVE Blu-ray+1CD)


ラルヲタである嫁の代理で購入。
この去年の国立の最終公演、僕も連れてかれたんだけど、全くラルクが好きでもなんでもない僕でも結構楽しめた。

今回は初めてのBDでのリリース。
何故だかHDを推しているはずのソニーの傘下のくせに一度もBDを出していなかったけど、ようやくBDでも出るようになった。今時DVDはそりゃ買いたくないよね…というか、最初にDVDを買わして後からBDを出して2回買わせる作戦なんだろうか?

面白いのがいつの間にか彼らが海外から見て日本を代表するバンドになっていることか。
日本だとGRAYの方が売れた感が強いし、流行ったの昔だったんじゃね?と思うわけだけど、どうやら日本人で世界ツアーがまともにできるバンドは他にそうはないっぽい。


特にウケるのがジャカルタで超人気なこと。
[HD] L'Arc~en~Ciel - Hitomi no Juunin (Live In Jakarta)

http://www.youtube.com/watch?v=h7F96NwI7SU

おっさん(hyde 44歳)が日本語で歌っているのに合わせて、ジャカルタの人が日本語で合唱している様は、ギャラガー兄弟が来日して日本人が合唱しているのと似ている。


Ready Steady Go - L'Arc~en~Ciel @MSG

http://www.youtube.com/watch?v=eHHoGTwV6Sg

日本人初のニューヨークはマジソン・スクエア・ガーデン単独公演。
この曲が鋼の錬金術師のOPに使われて、海外にも知られたとか。