coding, photo, plant and demo

*NEX-5R買った

photo 20130704 001014
安かったので買ってしまった。今頃だけど。

近所の竹林(SELP1650)

新宿東南口(SELP1650)

タイ料理屋(SEL50F18)

居酒屋のお通し(SEL50F18)

小玉のスイカ。皮が薄くてお勧め(SEL50F18)


NEX-5から買い替えで今のところの感想。
  • 電子水準器が付いてきた。斜めった画をよく撮ってしまう僕としては非常に助かる
    • けどヒストグラムとの併用は出来ないのが残念
  • 付属のレンズ SELP1650 (3.5-5.6/16-50)がちっちゃい割に撮れる
    • これならちょっと大きいコンデジ感覚
  • AFがかなり速くなった!
    • 従来のコントラストAF+像面位相差AFらしい
    • NEX-5だとAFが遅すぎる&Aマウントをよく使ってたのでMFで撮ってたけど5RにしてからはAFが結構使える
  • ダイヤルが追加になって、マニュアル使いとしては大変助かる
  • Wifiに繋がってPC経由でごにょごにょできて楽しそう
    • httpでjson送りつけて制御可能らしい。まだ試してない
  • タッチパネルは全然活用してない
  • ストラップがちょっと細身になって前よりは格好良いかも

まだ細かい画は全然見てないし、動画も撮ってないし、使ってない機能も盛りだくさん。特にWifiが付いたのがハックとしては面白そうなのだけれども。ということで、まだ続くかも。