coding, photo, plant and demo

*吐いたツーン脱臭の必殺技一覧

x68000 20130713 002929
かつてX68000というマシンに「吐いたツーン脱臭」というゲーム(フリーソフト)が有りました。元々は「酢とリーと歯痛 痛」というストリートファイターIIのクローンがあったのですが、これをさらに別の人が魔改造したのがストIIダッシュならぬ「吐いたツーン脱臭」なのでした。

動画: Ceron.jp - X68000 酢とリーと歯痛 痛(すとりーとはいた つう) ‐ ニコニコ動画:Q
動画: nicozon 吐いた ツーン 脱臭

とにかくキャラがリュウ1種しかないのにも関わらず、そこにあらゆる技を詰め込みすぎたせいで、ワケがワカらない状態になっている上に、充てられたPCMが無茶苦茶。それだけだと単なる笑えるクソゲーで終わりそうですが、奇跡的にゲームはバランスしていて普通に面白いという良バカゲーでした。当時は友達としょっちゅう遊んでました。

調べると攻略サイトもありました。ああ、あったあったこんな技。けど、これ明らかに必殺技が足りてないんだよね。産地直送ボンバーとか載ってないし。他にどんな技があったっけ?うわー気になる!ということで、広いネットの海からディスクイメージを拾ってこれたので、需要あるんかい!とも思いましたが、必殺技集を抜粋しておきます。

4.1 必殺技の出し方
 必殺技の出し方を説明します。ここに上げられている以外にも超必殺技が存在します。

 昇龍拳          右、下、右下+パンチボタン。

 豪転ケツアタック     右、下、右下+キックボタン。

 波動拳          下、右下、右+パンチまたはキックボタン。

 空中波動拳        ジャンプ中に下、右下、右+パンチまたはキックボタン。

 フレイム波動拳      左、左下、下、右下、右+パンチボタン。

 産地直送ボンバー     左、右、右下+パンチボタン。

 竜巻旋風脚(速)     下、左下、左+パンチボタン。

 空中竜巻旋風脚(速)   ジャンプ中に下、左下、左+パンチボタン。

 竜巻旋風脚(遅)     下、左下、左+キックボタン。

 空中竜巻旋風脚(遅)   ジャンプ中に下、左下、左+キックボタン。

 タイフーンアタック    左、左下、下、右下、右+キックボタン。

 フライングクロスチョップ 下、右、右下+パンチボタン。

 フライングパワーボム   下、右、右下+キックボタン。

 ソニック波動拳      左にしばらく引いて右+パンチボタン。

 スーパー頭突き      左にしばらく引いて右+キックボタン。

 フライングバルセロナ   下にしばらく引いて上+弱パンチボタンで飛んだ後、パンチボタンを
 (イズナドロップ)    押せばフライングバルセロナ、敵の近くでキックボタンを押せば
              イズナドロップになります。

 スカイロー頭突き     下にしばらく引いて上+中パンチボタン。

 スカイハイクロスチョップ 下にしばらく引いて上+強パンチボタン。

 ライジングトルネード   下にしばらく引いて上+弱キックまたは中キックボタン。

 スーパー百貫落し     下にしばらく引いて上+強キックボタン。

 百烈キック        中または強ボタンを連打します。連打し続けると出し続けることが
              できます。

 ターンパンチ       パンチボタン3つまたはキックボタン3つをしばらく押してはなす。
              押していた長さによってダメージの大きさが違います。

 ダブルラリアット     パンチボタンを3つ同時に押してすぐはなす。長く押していると
              ターンパンチになります。

 クイックダブルラリアット キックボタンを3つ同時に押してすぐはなす。長く押していると
              ターンパンチになります。

 ためかみつき       パンチボタン3つまたはキックボタン3つをしばらく押して、敵の
              近くでレバーを左右どちらかに入れながらはなす。
              押していた長さによってダメージの大きさが違います。
              捕まれた方はレバーを振ったりボタンを連打したりすることにより
              離れることができます。つかんだ方はボタンを連打することにより
              かみつくまでの時間を短くすることができます。

 当て身投げ        右、下、左下+パンチボタンとキックボタン(両方)。
              弱なら上段、中なら中段、強なら下段になります。

 ハイパーテレポート    左、下、左下+パンチボタン3つ。
              消えた後スティックを入れた方向で出現位置が変わります。

 ヒップレプリカアタック  ハイパーテレポートで消えた後、スティックを上に入れる。

 ハイスピードテレポート  左、下、左下+キックボタン3つ。
              消えた後スティックを入れても出現位置は変わりません。

 スクリューパイルドライバー 敵の近くでスティックを1回転させてパンチボタン。

 ダブルパイルドライバー  敵の近くでスティックを2回転させてパンチボタン。

 メキシカンタイフーン   敵の近くでスティックを1回転させてキックボタン。

 アトミックスープレックス 敵の近くでスティックを2回転させてキックボタン。

うーん、けどこれもまだ技が全然少ない気がする。n回転スクリューがないし(回せば回すほど攻撃力が増すスクリューパイルドライバー)、ダルシムの技もかなり入ってた記憶があるんだけどなあ。これはRel.73なんだけど最終版はなんだったんだろう。求ム情報。