coding, photo, plant and demo

*Roomba 770買った

photo 20140413 120135
ルンバ770を買ってみた。
最新じゃない中級機ぽいやつ。スケジュール機能があるので、平日昼間に勝手に掃除させることも出来ます。


買った理由としては主に2点。
  • 嫁の仕事が忙しくなって、平日は掃除ができない
  • 猫による部屋の汚れの増大 (主に毛)

次点の理由として3点。
  • 嫁の収入が増えたので無駄遣いしても良いか、という気分
  • 意外とみんな持ってるので、真似してみるか、という気分
  • 猫が喜びそう、という気分

というわけでアマゾンで買ったらすぐ届いた。猫が開梱。(を邪魔する)




裏側。


起動。


夜中に動き出すロボットとそれを監視する猫。


2日間ほど使ってみた感想。

  • ゴミはびっくりするほど取れる
    • いやあ、うちこんなに汚かったの?ってびっくりした
    • 初回でほぼゴミタンクが満タンに…ほぼ猫の毛でしたが
  • 見てて面白い
    • もう最初のうちはずっと僕と猫2匹でルンバを追い掛け回していた
    • ホームベースに戻るところは感動!
  • 1F全部任せても大丈夫
    • 1LDK相当+玄関+洗面所+廊下を任せてますが、一応ひと通り回ってくれます
  • 通常の掃除機もそれなりに必要。理由は、
    • 逆に汚くなる部分もある
      • 段差が苦手で、カーペットとの境目のフローリングに猛烈にゴミが集まっていました…
    • 吸引力は普通の掃除機よりも弱い。カーペットに動物の毛がこびり付いているような場合、ルンバにどれだけやらせても結局完全に綺麗になりません。そういうところは、人の手で掃除機をかけないとダメ
    • そもそも到達できない部分も多い
      • ソファーの下とか、テレビ台の下とか裏とか
  • 動きは結構バカっぽい
    • ひたすらヒューリスティックに探索を繰り返して、力技で綺麗にするといった感じ
    • 何度も同じ部屋に入ったり出たりする。バカです
    • その代わり、部屋の構造を覚えているわけじゃないので、1階で使ってその後2階で使っても混乱しない
    • 逆にそのバカ正直が人間の盲点となっているところも掃除してくれている、気もする
  • ルンバ自体の掃除が豆に必要
    • すぐ毛が絡まります。普通の掃除機って滅多に掃除が必要ない気がするんだけど、ルンバは速攻でブラシが毛だらけになる
    • 外装が黒いのでホコリがかなり目立ちます

まとめると、それなりに役立つが、何よりガジェットとして面白いというか、使っていてルンバ愛のようなものが生まれてくるのが不思議ですね。ルンバのためにちょっと家具変えるか、とか、モノを床に置くのを止めよう、とか、ルンバが絡まったら大変だ、このコードは片付けよう、そんな気持ちに自然となります。多少欠点が有っても、愛されていれば問題がない。周りがその欠点を埋めてくれるように変わってくれるんですね。ルンバには人として最も大切なモノは何か、そういったものを教わった気がします。(大袈裟だな)