coding, photo, plant and demo

*レポジトリ公開

btz tech 20080316 013312
レポジトリを公開しました。
http://cygx.mydns.jp/git/?p=btz
btzってのは「ブログ作ろうぜ」の略です。適当です。

せめて公開する前にリファクタリングしようと思ったのですが、
面倒なのでそのまま恥を晒すことにします。
以下恥を列挙。
  • 無理な増改築の結果、MVCパターンが崩れまくり
    • いい訳だけど、当初はもっと単純なシステムを狙っていた
  • セキュリティーホールが丸見え
    • DBへのパスワード等もcommit済み
      • DBにはlocalからしかアクセスできないから大丈夫だと思うけど、識者の方はkrackできてしまうかもね *0
    • ゲストには見えないはずの記事も見る方法がある
  • 命名規則が適当
    • それとたまに英語を間違える
  • コメントが少ない
  • 動的リクエストのフォーマットが一般的なCGIに則っていない
    • それはかまわないと思うんだけど、rubyのCGIと混在しているせいで、若干ややこしい
  • rubyを使いこなしてません
  • javascriptを使いこなしていません
  • sqlを使いこなしてません
    • クエリー数を減らしたいため、完全に正規化を諦めてる
    • その割りに、ストアードプロシージャも使わず、無駄にDBと往復が発生したり
  • バージョン管理を使いこなしていません
    • 複数の機能にまたがる変更を1回のcommitでしています
    • commit logがTOEIC300点級です
  • 生活が乱れすぎています
    • 平日の午前4時過ぎとかでもcommitしています。寝たのは5時過ぎです

要は改善するところ山ほどありますね、ということです。
趣味だと上司に怒られる心配がないから気楽だけど、これだと成長もあんまりしないね。
*0 : 昔のapacheだとroot取り放題だったらしいとか、セキュリティーホールなんて幾らでもあるからなあ…

08.03.16 11:02 cac
早速ダウンロードさせていただきました.
本当にパスワードが書いてあるw
ちらっと見て思ったけど,MySQLってバインド変数使えないんだね.自前でエスケープしなきゃいけないのは大変そうだ.
と思ったけど,MySQLクラスみたいなのがあるのかな.
08.03.16 23:41 mtm
バインド知らんかった!いいねこれ。mysqlでも使えるね。
同じ構文木のSQL文を連発しないから、実利は今のところないかもしれないけど。

バインドとはちょっと違うかもしれないけど、RoRのActiveRecord使えばめちゃ楽なんだけどなあ。まだSQL自体初心者なので、勉強も兼ねてゴリゴリ書こうかと思います。
コメントする