coding, photo, plant and demo

*サバンナの動物

memo 嫁語録 20160202 235409
嫁さんから有難いお言葉を頂き、感銘を受けたのでここにメモっておく。
―――

大丈夫と聞いて大丈夫と答えが返ってくる。
あんたはそれで大丈夫だと思って放っておくでしょ。それがだめ。

大丈夫というその言葉の裏に、表情や状況に何があるかをみて、
助けるのが人間。

けどさ、本人が大丈夫と言ってるのにあえて踏み込まなくていいんじゃないの。

言葉にできないこともあるでしょ。それを察しないと。
一人でどうにもならないと思うなら、周りに相談する。

いじめを横目でみて、大丈夫?と聞いて、大丈夫、と答えたから放っておく。
それで事が起きてから、大丈夫と言っていたから大丈夫だと思いました、
もっと早く気づいていれば、と言うのがあんた。

相手が何を考えているか、何を求めているか、それが分からないようじゃ人間じゃない。
深みのない薄っぺらい、上辺しか見ていない、自分のことしか考えていない動物と一緒。
食っちゃ寝しかできない。
サバンナの動物と一緒、人間の皮を被ったサバンナの動物。

前世は下等生物で人間一年生なのね、私はずっと人間をやっているから分かるの。
だからいつも一緒にいると思ったとおりに動かなくて疲れるのよ、まったく。


疲れたサバンナの動物の図。