coding, photo, plant and demo

*デミオからプレマシーに買い替え

car 20161225 193951
デミオ(DBA-DE3FS)からプレマシー(DBA-CWFFW)に買い替えた。
感想などをメモ。

デミオは中古で2008年製を2010年に買った。レンタカー上がりで走行距離はあったけどその分安かった。しかし子どもも生まれ、猫も載せようと思うとかなり手狭になっていた(載せなきゃいいという説もあり)。
プレマシーは中古で2013年製。リアに修復歴ありというリスクを背負った中古でかなり安かった。

修復歴というのは、フレームに修復があったという意味なので、リアだったら結構派手に追突されていることになる。もしフレームに歪が残っていたりすると致命的な不具合だから車の鑑定知識のない素人にはおすすめできない。と言いつつ安さと試乗した時の乗り味の良さに目が眩んで素人なのに買った私なのだった。

車の修復暦について質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163407851

リアバックパネルとトランクフロア修復歴ありの車輌の購入を検討しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10132040755

まだ満タンにしてから一度も給油しておらず、走行距離500kmくらいだけど、今のところは何の問題もない。というか、デミオと比べると加速もハンドリングも滑らかだし、加速も滑らかかつ力強いし、静粛性も段違いだし、揺れも少ない。もしこの車で壊れてるんだったら、今まで乗ってたデミオは壊れてるどころかもう爆発してた。

排気量はデミオは1.3Lだったのが2Lになった。車重は1.0tから1.5tに増えているものの、加速の軽さが違う。正確に言うと立ち上がりは力強くはないんだけど、中速域の加速の軽さが違う。あっと言う間に80km/hくらいまで伸びちゃう。4ATから6ATになっていることと、静粛性の違いか。デミオだと60km/hも出せばロードノイズがかなり出てたもんな。もっともハイブリッドやEVならもっと静かでトルクもあるけど(e-powerのセレナが出てたら本気で迷っただろうな)。

あとは今までキーレスだったのがスマートキーになったとか、電動パワースライドとか、カーオーディオの音が良くなったとか、ナビが良くなったとか(そもそもデミオについてなかった)、フルセグが見えるとか、BTと連動できるとか、DVDやSDが刺さるとか、ハンドルにボリュームとかチャンネルの切り替えが付いてるとか、バックカメラ付いてるとか、とっくに当たり前になっていた装備に感動する次第。

不満があるとすればドリンクホルダーの位置か。DIYでなんとかすればいいんだけど。
http://minkara.carview.co.jp/userid/356942/car/282482/808058/note.aspx

ここまで書いといてなんでプレマシーって話をすると、第一に安かったから。最初はフリードを考えていたけど(シエンタは妹夫婦が乗っているので)、やはりフリードシエンタは需要が高いのか、中古の割高感が否めない。買うなら新車という感じ。ノアボクセレナ類ほど大きいのは要らないし(と言いつつ車幅はプレマシーの方が大きいんだけど…)。あと、被りが少ないってのもいい。

なんで中古かっていうと、どうせすぐボコボコになるから。僕も嫁も運転が下手なので、デミオはフルボッコ状態で、パンクも2,3回あったし。嫁が走った後にホイールキャップが砕け散って、もうそのキャップは売ってなくって、仕方なくアルミに変えたのが思い起こされる。そしてプレマシーも早速僕がホイールを縁石で擦ってしまったのだった。ということで、勿体なくて新車など買う気は起きないのであった。

プレマシー関連ブログなど

【マツダ】プレマシーマイナーチェンジ試乗記 スカイアクティブG&Drive搭載
http://autoprove.net/2013/03/30602.html
プレマシーのハンドリングを司るシャシー開発で主眼が置かれたのは、アウトバーンを200km/h以上の速度でも安心して走行できるモデルを造りたいと考えていたという。欧州でも積極的に販売活動を行うマツダにとって、それは当然のことだ。ヨーロッパでは「マツダ5」の名前で販売されるプレマシーも例外でなく、高速安定性、リニアなハンドリングを目指し開発されている。

今回の試乗ではスカイアクティブを搭載しないモデルも比較用に用意されていた。搭載車と非搭載車を乗り比べてみると、1300rpm付近でゆっくりとアクセルを開けたときにその違いがある。非搭載モデルは低回転付近ではトルクが強く立ち上がり、スロットルを開けたフィールよりも加速するイメージ。逆に搭載モデルは低回転域では、穏やかに感じるのだ。非搭載モデルの方がほんのわずかな違いだが、スロットル開度と開度スピードに対して、エンジントルクの立ち上がりが早いと考えられる。

【ミニバン徹底比較】マツダ プレマシーvsトヨタ アイシス!ライバル車対決
http://car-moby.jp/41371
サスペンションがスムーズに動く上にボディ剛性感が高く、まるでワンランク上のクルマに乗っているような気持ちにさせてくれる「プレマシー」。
このサスペンションにより、どんな走行をしていても乗り心地をキープ。
ギシギシする音も聞こえなければ、段差があっても減速する必要はありません。
プレマシーの乗り心地に関しては、ライバル比較でトップの性能といっても過言ではないでしょう。

新米父さんの苦悩 車比較③~試乗続き~
http://blog.livedoor.jp/comg_blg/archives/28217514.html
Fitからの乗り換えで、フリードとプレマシーを比較してプレマシーにしたお父さんの日記。うちのパターンとほぼ同じ。
何じゃこりゃ 
まず走り出しがスムーズだし、スピードが上がりやすい
フリードに比べて、排気量が高いのだから当たり前かもしれませんが、それだけでなく踏んだら踏んだ分だけ加速するハンドルを曲げたら曲げた分だけ曲がる
当たり前のようですが、運転しがいのある感じです。
これに比べたら、今まで運転してた車ってストレスを感じるなぁ。。

パパ目線の子育て日記 - フリード vs シエンタ vs プレマシー
http://papamesen-kosodate.blog.jp/archives/45364662.html
これも同じような展開。

貧乏サラリーマンのポルシェ944S2メンテナンス記録簿 - マツダ プレマシー 試乗
http://1990944s2mrb.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC-%E8%A9%A6%E4%B9%97
フリードやシエンタなどいろいろ試乗された記録。けど最後は3人目が出来てエスティマを購入(笑)

プレマシー 最新目標値引き額
http://www.premacy.car-lineup.com/mokuhyo_nebiki.html
新車だと40万くらいの値引き。しかし既にプレマシーは生産終了という噂も。マツダは日本のミニバン市場から撤退が濃厚。

過去だと74.2万の値引きという例もあるみたいだけど、噓でしょ??
http://www.premacy.car-lineup.com/jitu_nebiki.html

えだまめっちファミリーのキャンプ日記
http://edamametti.naturum.ne.jp/e2195274.html

夫婦と子ふたりでプレマシーで車中泊しながら、いろいろ旅してます。
さすがに4人で車中泊するならハイエース、とまでいかなくても、もうちょっと大きいセレナとかの方がいいんでは、と思っちゃうけど、いろいろ工夫して楽しくやっているのが凄いです。